ここから本文です

さきほど債権回収法人の山本博嗣という人からメールがありました。文面は 債権...

momomama9614さん

2015/7/2519:29:49

さきほど債権回収法人の山本博嗣という人からメールがありました。文面は

債権回収法人
担当 山本 博嗣

■登録名及びアドレス:

当職は、運営元から委任を受け、本通知書を作成

し、貴殿に対し、以下のとおり、ご通知申し上げます。
貴殿が登録したcommunityService及び情報サイト(無料メール交換サービス、メールポイント制サービス、無料SNSサービス、副業斡旋サービス、異性連絡先交換無料サービス掲示板、異性交流アプリ、男女がSNS機能を使用して交流するサービス、アダルトサイト、懸賞サービス、競馬情報サービス、メールマガジン等)に「」で登録履歴が御座います。当事件は会員規約に決められた期間アクセスせず利用の意思が無くなった場合に自身の登録アドレスを添えて退会番組申請をして頂けない場合、延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、今回貴殿はメールアドレスを提示せず放置した事により発生した延滞金の督促請求とさせて頂きます。

運営元より代理人として弁護士が立てられ、債権を確認させて頂き本通知の通り再請求させて頂きます。万が一、本書到達後下記期限内に貴殿からの代行退会手続確認がとれない場合には、やむなく法的手続を執る旨、申し添えます。

《手続期限》
2015年07月26日迄22:00迄

※滞納遅延金発生原因※
無料期間中に正式な退会申請せずに放置し、月額料金を滞納した為

上記、お支払いが困難な場合、正式に退会申請をされていないサイトを今すぐ正式に退会し、遅延損害金を差し止め及び延滞金の支払い免除を希望される場合は下記よりご申請下さい。

■代行退会依頼及びお問い合わせはコチラ
http://09fvf02.com/bin/loginCamp.php?uid=MTAyMzgyNw==&passwd=dzZkcg...
(滞納した費用の支払い義務を無くす事が出来ます。)

※通知専用アドレスとなりますので、直接返信しても届きませんのでご注意下さい。

草々
放っておいても大丈夫でしょうか?詳しいかた至急回答ください

こんなかんじです。放っておいても大丈夫でしょうか?
至急回答おねがいします

補足只今またメールがきました

前略
仮退会申請を承りました。下記より本退会手続を頂きます様お願い致します。期限内に手続確認がとれなかったり、ご連絡が不通となった場合民事訴訟裁判が開廷し、貴殿の口座、ご自宅の財産差押が執行してしまいますので何卒厳守頂きます様お願い致します。

■本退会申請手続きについて
http://273vy2h.com/bin/loginCamp.php?uid=MTAyMzgyNw==&passwd=dzZkcg...

■申請お支払期限
《平成27年7月26日22時迄》
※期限が過ぎますと貴殿の口座が凍結しますので退会費以上の口座の預貯金全額が差押となってしまいます。お手数では御座いますが何卒厳守頂きます様お願い致します。

※通知専用アドレスとなりますので、直接返信しても届きませんのでご注意下さい。

草々

とのことです。本当に無視でいいですか?何の見覚えもないでさひ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,578
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdydn774さん

2015/7/2520:36:08

そう言う債権回収の通知は、裁判所からも含めて郵便で送るのが常識で、電子メールで済ませる非常識な所は、架空請求で金を騙し取る悪徳業者のみです。


「架空の債権請求についてのお知らせ」~東京法務局のサイトより
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/kakuuseikyuu.htm

1 .心当たりのないものは支払う必要はありません。請求には応じないようにしましょう。

支払わない場合には「裁判になる」,「差押えを強制執行する」,「勤務先に集金に行く。出張旅費もあわせて請求する」,「信用情報機関のブラックリストに登録する」と いった,脅しのような文句があったとしても,慌てて支払ったりしないようにしましょう。
いったん支払うと,取り戻すことは困難になります。また,支払ったことにより新たな請求を受けるケースも少なくないようです。
親族の誰かの債務であっても,保証人等になっている場合でない限りあなたあてに請求することができませんので,債務を負っているとされている親族本人に確認するようにして,不審に思った場合は取り合わないようにしましょう。


2 .悪質な業者には一切連絡しないようにしましょう。

債務を確認するためや支払い意思のないことを伝えるものであっても,こちらから連絡をすることによって電話番号等の個人情報を知られてしまうおそれがあります。
たとえ業者側から連絡があっても,名前,住所,電話番号,勤務先等の個人情報は絶対に知られないようにしましょう。


3 .架空の債権の請求は,犯罪にあたる可能性がありますので,悪質な場合には,最寄りの警察署に相談しましょう。そのためにも,請求の書類等は念のため保管しておいた方がよいでしょう。

国選弁護士や裁判所書記官を名乗り,訴訟を取り下げるために多額な費用を振り込ませる悪質な手口が多発しておりますのでご注意ください。


4.法務大臣の許可した債権回収会社が,出会い系サイト,アダルトサイト,ツーショトダイヤルの利用料を請求することはありません。

例えば「有料番組未納料金」,「電子消費者契約通信未納利用料」などと称するものを請求することもありません。



5.法務大臣の許可した債権回収会社は,次のような方法により請求や督促を行うことはありませんので,注意してください。

(1)目隠しシールのないハガキや電子メール,携帯電話等での請求や督促
(2)連絡先として多数の電話番号を列挙
(3)請求書面で,担当者の連絡先として携帯電話を指定
(4)個人名義の口座を回収金の振込先に指定


6.法務省が,債権回収を業者に依頼することはありません。
法務局が,債権回収会社を認定・認可することはありません。

「法務省認可特殊法人」,「法務省認定特別法人」,「法務省認定債権回収業者加盟店」,「法務局認可法人」,「法務局認定法人」,「法務局特殊法人」,「法務局事務センター」,「法務局管理センター」 などといった機関は存在しません。
さらに,債権回収に関して,例えば「(電子消費者契約民法特例法上の)法務省認 定通達書」,「法務省認可通告書」「(総合消費者民法特例法上の)法務局許可通知書」 の制度もありません。

質問した人からのコメント

2015/7/30 08:45:05

詳しくおしえてくださいましたのでベストアンサーにしたいとおもいます、みなさまありがとうございました。一切無視してじゅしんきょひにしました

「グローバル債権回収会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi5269roさん

リクエストマッチ

2015/7/3008:30:04

momomama9614さん
既に10回も「無視する」よう、回答が寄せられているのに、何故同じ質問を繰り返すのでしょう?

「迷惑メールか」「身に覚えがない」「URLをクリックしてしまった」etc.
皆さんが受信したメールに対して、知らない相手から、自分の身に覚えが無く、内容がおかしい、と感じたら躊躇なく以下を決断実行すること。
>書かれた事を無視して、削除して、受信拒否又は必要相手だけ受信設定する。<

wpqph769さん

2015/7/3005:00:07

はい全く無視して構いません。
なんとか連絡させて個人情報をとろうとしてますので!気を付けてください。

2015/7/2916:31:58

何回来ようががメール削除して無視!!!!!!!!

satak8さん

2015/7/2911:10:37

無視していただいて結構です。最近よく目にする詐欺の手口です。くれぐれも返信などしないでください。

akerakansoさん

2015/7/2822:36:36

アホだな・・・
貴方自体の住所も氏名は愚か、請求主の住所、電話番号も書いてないじゃん。
で、こういったものは電話があって、郵送で(しかも内容証明や受け取り証明など)があって、初めて「個人が特定された」ことになる。

こんなメールを適当にばらまくプログラムなんか、メール用の基本プロトコルと、何でもいいから言語知ってりゃ数時間で作れるよ。

アクセス拒否すりゃいいだけ。絶対変身とか知らたアカン。

(逆にメールとか送りつけてサーバーダウンさせる方法もあるけど、それなりの知識がいるのでここでは書かない。)