ここから本文です

こんにちは美容学生です。 2日後 全国に向けての予選カットコンテストなのです...

sak********さん

2015/7/2600:36:13

こんにちは美容学生です。

2日後 全国に向けての予選カットコンテストなのですが 二日前の直前になって モデルさんにドタキャンされました。

理由は 仕込みでブリーチをした際に痛んで髪

が切れて担当の美容師さんにもうやめとけと言われたから
その事をコンテスト2日前の朝に言われたのですが、その前日の夜までは コンテストの衣装の話をして普通でした

モデルをお願いするにあたって 美容学生と言うことは伝えていて ブリーチをするので痛みが出ることも伝えて引き受けてもらいました。ブリーチすることを確認した時に 全然大丈夫です!と言っていて、元々結構ブリーチをしている方で根元が伸びてプリンになっていたので前頭をブリーチしました。

その日はそれだけで終わり 後日カラーの予定でお別れしました
しかし カラーをするその日になって急に今回はお断りします。と言われ、さらに そのモデルさんはフリーモデルの活動をしてる方らしく 金髪でバサバサで切れ毛の髪の毛じゃモデル活動出来ないから 二ヶ月分の平均月収10万円×2ヶ月、トリートメント代二ヶ月分1万5千円、サロン用品(サロンのシャンプー等)1万円を明後日までに振り込んでほしいと言われました。

急すぎる要望に驚き、ドタキャンされコンテストは辞退、痛む事は理解頂いていて それでも引き受けたのはモデルさん側なのでは?
と言ったところ…
ここまで痛むと思ってなかった。あなたはプロではなく学生ですよね?なら先生に立ち会ってもらえば こんな事にはならなかった。
コンテストはあはたにとって人生がかかってるかもしれませんが 私は髪の毛を傷つけられ 女としても傷つけられました。
本来なら 半年分のお給料を補助していただきたいところですし、慰謝料を請求したいくらいです。
自分を被害者とでもお思いですか?
と言われました。

私は最初に美容学生と言うことは伝えていて プロではないリスクがあっても引き受けたのはあなたです。でも 私の技術、知識が未熟だったので一ヶ月分のお給料とトリートメント代とサロン用品はお支払いします。
と言いましたが、納得されておらず こんな髪の毛でも使ってくれる会社があるかもしれませんので 8万円×2ヶ月とトリートメントとサロン用品でいいですよ。といわれました。

この場合 お給料等はお支払いしなくてはいけませんか?

あと 慰謝料は取られますか?

法律が分からないので教えてください。

補足私は髮を染めて切るモデルをお願いするに当たって ギャラとして5万円払うと言ってお願いしてました。
無償で約束してたわけではないのですが それはどうなのでしょうか?

あと 昨日の夜中に新しいモデルが見つかり、コンテストに出れることになりましたが 仕込みがあるので 前日と当日 予定を空けていただいて、相手の方に迷惑をかけてしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moj********さん

2015/7/2607:36:21

結論ですが、あなたはビタ一文支払う義務はありません。

あなたは動機を明確に伝えており、約束を反故したのは相手方です。

逆に、あなたが受けた損害を請求してみてはいかがでしょう?
(攻撃は最大の防御と言う意味です)

そもそも『フリーモデル』と言う事は、「てきとーにモデルをやる場合がある」と言う意味でしょう?

仮にあなたはモデルがプロである事を知っていたとしても、あなたが美容学校生であることと、無償の委任契約であることから、相手方には損害を賠償する義務はあっても、損害を請求する権利は無いものと思われます。

あなたは騙されているのだと思います。

だいたい、プロが美容学校生のコンクールのモデルを引き受けるなんておかしいでしょう?

内容証明を使って

「今回、あなたがモデルを引き受けるという委任契約を、一方的に解除したことにより、損害が発生しました。民法651条に基づき、解除を了解する事は致し方ありませんが、民法651条2項にある、私が不利な時期での一方的な解除に該当しますので、下記損害金額の請求をいたします。

カラーなどに使用した材料代、○○円
衣装の準備などに要した費用 ○○円
他の代替モデルの準備に要する費用 ○○円
コンクールでの成果が著しく不利になり、就職活動に支障をきたす損害額 ○○万円

何月何日までに○○銀行○○支店、私の名前 まで振り込んでください。
なお、支払い、若しくは明確な回答が無い場合は、第三者を入れての法的措置に踏み切る準備があることを併せてお伝えします。」

等、適当に30万円程度の請求をしてみたらどうでしょう。

内容証明なんて、郵便局に行けば書き方を教えてくれますし、送料なんて1000円ちょっとです。

請求する事自体は、違法でも何でもありません。
(だからあなたも請求された)

相手方は相手方で、あなたにいちゃもんをつけて「金もらえたら儲け」と思ってやっているのですから、こっちだってそうすれば良いのです。

裁判になったって、あなたは勝ちも負けもしないでしょう。
(そもそも、請求費用より弁護士費用のほうが高いので裁判なんておこせませんが)

なお、相手方はまちがいなく
『「私の技術、知識が未熟だったので一ヶ月分のお給料とトリートメント代とサロン用品はお支払いします。」と言ったのだから、その分だけでも払え』

といってきますが、

「自分がその様な支払い義務が無い事を知らなかったから回答したのであって、当回答は錯誤による無効です」と言ってください。

当然ながら、相手の言うとおりに金を払わなくても、警察も何もやってきません。

• moj********さん

2015/7/2609:01:31

そのギャラは支払う必要はありません。

美容学校生が、モデルをお願いするのは法律上では「委任契約」といい、契約書がなくても成立します。
    委任者(頼んだ人)受任者(頼まれた人)はお互いに全力を尽くす義務を負いますが、特に理由が無くても契約を解除することが認められています。
    ただし、相手方が不利な時期に契約を解除した場合はその損害を賠償する責務が生じます。
    ただし、特別な事情がある場合は賠償の責務を負わない場合があります。

つまり、モデルさんはあなたの不利な時期に契約を解除したので解除は仕方ないがあなたの損害を賠償しなければなりません。
    当然、報酬は支払い済みなら返さなければならないし、未納なら支払う必要がありません。
    あとは、髪が傷んだなどの理由が「正当な理由」として認められれば、モデルさんは損害賠償をしなくてすむかもしれません。

というわけで、あなたが請求するのは変ではないが、モデルが請求するのは変です。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/26 09:38:08

いろいろ教えていただいてありがとうございました!とても助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる