ここから本文です

お出かけ時のミルクの準備について

noo********さん

2008/2/1517:50:55

お出かけ時のミルクの準備について

生後2週間になります。
出産前は完母で!と思っていたのですが、母乳の出が悪く、ミルクと混合、といった状況です。
皆さんは、お出かけの際など、どのようにしてミルクの準備をされていますか?
これからお宮参りや1ヶ月検診などでミルクの準備をしていかなければならないと思うのですが、
当初完母の予定だったため、哺乳瓶以外なんの準備もしていませんでした。
慣れない育児にいっぱいいっぱいでいろいろと調べる余裕もないので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
あと、家では使用済み哺乳瓶はすぐに洗うようにしているのですが、外だと洗い場がなければそうはいかないと思います。。。
皆さんはそのまま持ち帰る感じですか?それともゆずぐ用の水なども持ち歩いてますか?それともどこかでゆすいだり、洗ったりして持ち帰ってますか?質問ばかりですみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2008/2/1518:10:59

我が家は完全にミルクなのですが、お出かけの時は時間に合わせて哺乳瓶を持っていきます。
例えば、1~2時間くらいなら1本ですが、長時間になる予定なら2本ぐらい準備しています。

帰ってあらう時に大変なのですすぐぐらいはしますが、やはりちょっと心配なので
なるべく消毒(ミルトンなど)をしていない哺乳瓶は使わないようにしています。

あとはお湯を水筒に入れ、ミルク用の水を持っていきます。
お湯はコンビニやマックなどで貰う事もできますが、念の為自分で準備しています。
ミルク用の水はドラッグストアなどで500mlのペットボトルで売っていますよ。

お湯と水を半分づつぐらいで適温になるので、お湯・ミルクの粉・水の順で入れていきます。
熱くなりすぎれば、まわりをちょっと冷やして温度を下げます。
ただ、冷めすぎてしまった場合は温めるのは大変なので、
慣れるまではちょっと熱めに作って冷ました方がいいと思います。

適温を水筒にいれてもいいんですが、長時間だと冷めてきてしましますので、
お湯とお水で調節できた方がいいと思います。

あと、お出かけの時にはミルクを計って3回分ぐらい入れておけるような容器があります。
300円ぐらいなもので、ドラッグストアやベビー用品を売っているお店にはあると思います。
普段も哺乳瓶に粉を入れるのに、入れやすくなるので、あってもいいと思います(*^-^*)

まだまだお子さんが小さいようなので、ちょっとお出かけするにも大変だと思いますが、
お母さんにとっても気分転換になると思いますので、
しっかり準備してがんばってくださいね(*^-^*)

質問した人からのコメント

2008/2/17 12:58:47

成功 皆さん大変参考になるご回答、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lv_********さん

2008/2/1518:56:36

まず、ミルクは決まったミルクがなければ、ほほえみキューブが便利ですよ★
哺乳瓶は洗う場所がなさそうなところの場合は複数持って行き、洗えそうな場所なら1本だけ持参で現地で洗います。
清潔にこだわる方には、ディスポ(専用哺乳瓶の中身にセッティングした袋?を使い捨て)もあるみたいです。
あとは白湯とお湯を哺乳瓶か水筒に入れてます。

moc********さん

2008/2/1518:30:08

ちょっと重いですが…お湯と一度沸かした湯冷ましを別々に500ミリの魔法瓶に入れて持ち歩いてます。ミルクは携帯用のスティックを。うちの子もまだ4ヶ月なので、出掛けても3時間くらいなのでほ乳瓶は一本です。実家などお家におじゃまする時はゆすいでもらいますが、スーパーなどはそのまま持ち帰ります。重いので大体は車にのせたままです(^^;)飲む時だけ荷物をおろすってかんじです。

x_x********さん

2008/2/1518:16:27

お宮参りの時や外出時には、
魔法瓶にお湯を入れ、
ミルクは「ほほえみのらくらくキューブ」を
持ち歩きました。

らくらくキューブはコンパクトだし溶けやすくて、
便利ですよ^^

使用後、ゆすぐぐらいなら、
魔法瓶のお湯でゆすいでました。
大抵は、哺乳瓶に蓋がついているので、
そのまま持ち帰って、
家で洗ってましたよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる