ここから本文です

32歳の引き籠り歴10年の女です。 外見がコンプレックスで引き籠ってしまいまし...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2619:41:34

32歳の引き籠り歴10年の女です。
外見がコンプレックスで引き籠ってしまいました。
151センチ66キロで顔も醜く、兄と両親公認のデブスです。

中学までは男子から菌のように気持ち悪がられていました。
高校は男を避け逃げるように女子校に入りました。
嫌な男子もおらず、ブスな私にも皆普通に優しく接してくれ平和でした。
同級生は美人が多かったのですが女子校だから皆彼氏もいないので周りと比較することも嫉妬することもなく楽しく過ごしていました。
ですが共学の大学へ行き社会人になる頃にはバイト先や合コンなどの出会いの場で嫌ってほど他の女子との差を思い知らされました。
好きな男性にすら露骨に嫌な顔をされたり無視されたり小声こそこそと笑われたり嫌な思いをたくさんしました。
そして大事な女友達にすら嫉妬してしまい何もかもが嫌になり携帯を解約しました。
そして積み重なるコンプがキッカケで引き籠るようになりました。

前置きが長くなりましたが
今は社会復帰を目指しているのですが外出する度に頭痛と吐き気に悩まされています。
この3年間で5度外出しました。

1回目の外出は冬の家族旅行でした。
行く途中の電車の中で汗と激しい吐き気に襲われました。

2回目の外出は去年の夏
45分かけて歩き本屋へ行きました。暑くてたくさん汗をかいたのを覚えています。
辿りついて数分、眩暈と吐き気がしてその場に座り込んでしまいました。

3回目は真冬でした。
近所に買い物に行きました。
1人の暇そうな若い男性店員から見られている事に気づき動揺し、
立っているのが辛いぐらいの吐き気に襲われ体から嫌な汗がでました。
外に出ると冬なので冷たい風にあたり気分がすぐ回復しました。

今年1回の外出は1週間前です。
帰宅中、家が近づけば近づくほど吐き気とと頭痛が強くなり、
家のドアを開けた瞬間激しい吐き気と頭痛に耐えきれずその場に倒れこみました。
座る事もできず3時間ほど寝ころんだままでした。

そして今日は50分ほどの外出でした。
猛暑+引き籠りで体力も随分落ちているので多少キツさはありました。
帰宅し、家のドアを開けた途端激しい頭痛に襲われました。
かれこれ6時間頭痛が続いていたので頭痛薬を飲みました。

これらは精神的なものからきているのか、体力的なものからきているのかどちらでしょうか
社会復帰できたとしても毎回このようではどのみち長く続かないと思います。
どうすれば治せるのでしょうか…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2015/7/2620:12:36

本能部分がトラウマによって拒絶反応を示しているような感じなので、
もしかすると一生付き合っていかないといけないようなことなのかもしれません。
いっそ、いま考えている視点を180度変えてしまったらどうかなぁ。
頭が痛くなることは無理してしようとしない。
世間一般と同じように生きなくてはダメという古臭い感覚を捨ててしまう。
引きこもりが悪いこと、みたいな感覚もやめる。
外に出ると体調が悪くなってその後無駄な時間を費やさなくてはいけないのであれば、
外には出ないで他人と接しないように生きられる方法を考えたらいいとおもいます。

そして、家の中で出来る一番得意なことを考えてみて、
その一番得意なことで社会にどうにか貢献できないかを考えてみたらいいと思います。
そして、いつの日か外見ではなく実力だけで生きている自分がいる・・・、
と言う感じではどうでしょうか。
誰ももっていないキラリと光る良いものを持っているはずですので、人生をその1点に賭けてみたら何か開けていくかなぁとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる