ここから本文です

ゼルダの伝説 についてです。

gou********さん

2015/7/2623:59:57

ゼルダの伝説 についてです。

そのシリーズでもトワイライトプリンセスについてなのですが、何故かあまり人気がなく、よくゼルダシリーズの中でも駄作だと呼ぶ人もいるみたいです。
ゼルダの伝説は初代からムジュラまでシリアスな雰囲気で通ってき、風タクでのアニメ調な作りに斬新さを覚え、スカイウォードソードではゼルダらしく明るくストーリー性が強く…でもトワイライトプリンセスは何故か褒められません。くやしいです。全体の不気味でダークな雰囲気。時系列に沿った演習。ラスボスが宿敵ガノンドロフ…と完璧だとおもってきます。

たしかにゼルダの伝説はシリーズが発売される度に斬新な操作や世界観の設定に驚かされ、まるで同じタイトルでも違うゲームをプレイしているかのようなワクワク感。それでいて「ゼルダの伝説」だとしっかり感じられる。だから時オカやムジュラに似た操作のトワイライトプリンセスは斬新さのない駄作だと言われているのでしょうか。
とにかく悲しく悔しいです。ご意見くださったら嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2015/7/2722:30:32

トワプリの評価ってそんなに駄作論先行のイメージがないんですが・・・
難易度も悪くないし。トワプリが温いというなら、スカイウォードや神トラ2はいったい何なのか(笑)
むしろ3Dゼルダでは難しい方だと思いますし。
他の方も仰っているように、ゼルダで批判の声が多いと言えば風のタクト、という印象がありますね。

個人的にはトワプリはむしろ王道を行ったと思ってるんですけどね。ロードオブザリングなどのファンタジー映画に似た印象を受ける(というか似せてる?)イベントシーンなどを取っても、中世ヨーロッパをイメージした本来のゼルダらしい部分だと思っていますし、あの世界観は他のゼルダにないため貴重だとも思っています。
まあ全体的に画面が暗めで見にくいという欠点はありますが。

ゼルダシリーズは10作ほど遊んでますが、僕が一番好きなのはトワプリですよ。

• 質問者

gou********さん

2015/7/2803:02:25

迷いましたがベストアンサーにさせていただきます。
    僕思っていたことをビシバシ共感してくれました。ありがとうございます。風タクはトライフォース集めだとか移動時間のリスクだとか言われてますが個人的には気にならなかったし、ストーリーも申し分無かったので気にしていませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2015/7/2713:00:40

風のタクトだって賛否両論なのでは?
こんなのゼルダじゃないと感じる人もいるかと。

個人的見解を言わせていただくと、
トワイライトプリンセスは時のオカリナの二番煎じな感じがするのがいけないんだと思います。
たぶん作ってる側も、「時のオカリナを超えるゼルダを」と意気込んでいたと思います。
それが仇となったんじゃないかなと。
思い切り振り切って作れればよかったのに、要所要所時のオカリナを引きずってます。
あとはミニゲームの少なさかな?
射的とか爆弾投げ、レースなどなど。

あとサブキャラクターの個性の弱さが微妙ですかね。
時のオカリナならサリア、ダルニア、ルト、マロンなどなど…
ムジュラならお面屋にアンジュさん、ポストマンやサコン…
直接ストーリーに関係ないキャラクターでも個性が強いキャラクターが豊富だから世界観も深まる。
トワイライトプリンセスは、そここがやや弱いかなと。
レジスタンスの面々はなぜあんなにも印象がないのか。

私は好きなんですけどね、不満点が多いのも事実。

dre********さん

2015/7/2700:45:46

あれは雰囲気は好きだけど、いろいろと物足りなさの残る作品でしたね。

まず、難易度が結構ぬるめです。
戦闘、アクションで苦労することがあんまりなかったですし。

スピナーなどの面白いアイテムはありますが、入手したダンジョン以外じゃあんまり使えません。
折角のアイテムなので、もうちょい活かしてほしいところ。

狼リンクももう少し、いろいろできたら良かったのですが。
狼でもカンテラなどのアイテムは口で咥える感じで使っても良いと思うのですし、風タクの船みたいにアイテムが別の形になるのもありだと思うのです。
実際自由に変身できる後半は狼状態は謎解き以外じゃ使いませんでしたし…。

ただ、ミドナさんは魅力のあるヒロインでしたね。
そこは評価できる点かと。

個人的にはどの作品も結構批判的な意見はあるものですが、トワプリに関しては「シリーズの中で一番良かった作品」といわれることが少ない気がします。
良作ではありますが、神作とは言えないのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる