ここから本文です

私はバイトを始めてから1ヶ月半です。

ioc********さん

2015/7/2708:30:48

私はバイトを始めてから1ヶ月半です。

元より3ヶ月ほどで辞めるということを
話していたのですが、この間ぎっくり腰になり
しばらくは安静が必要と言われ休んでます
更に立ち仕事や現在の職場の食柄だと
また再発する可能性があるから辞めたほうがいいかも
しれないと医師に言われました。
8月と9月からのどちらかで入ってくれと
言ってくれている職場があるので
そちらに行こうと思うのですが
辞めるということを電話で伝えても大丈夫でしょうか?
もちろん直接の方が良いことはわかりますが
自転車で通っていてそれも腰にくるので
できれば出たくありません。
辞める時は1ヶ月前に言ってくれと言われていましたが
このような場合は1ヶ月前でなくても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zgm********さん

2015/7/2711:08:42

事情が身体にかかわる事なので、急遽辞める事になるのは仕方ないでしょう。
雇用側もお身体の事情がわかっているのであれば、無理して「直接言いに来なさい」とは言わないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(323,587件)

医師 【02/23 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
常勤医師・訪問診療/訪問診療
  • メディカル・プリンシプル社
  • 正社員
  • 年収1,600万円〜2,500万円
  • 東京都千代田区
民間医局
医師 【消化器内科/消化器外科】空気の良い環境でのご勤務...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
《名谷駅》医師(整形外科)外来診療、医療処置、手術など...
  • 医療法人社団菫会 (北須磨病院) 医療法人社団菫会(北須磨病院)
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜
  • 兵庫県神戸市
転職ナビ
医師(診療所)
  • 医療法人社団 秀雄会
  • 正社員
  • 月給60万円〜300万円
  • 東京都中野区
GUPPY
訪問診療でのパート医師/9~12時/週1日から!1回4万円!交...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
立川相互病院  老人内科_常勤医師募集!【東京都立川市】...
  • 社会医療法人社団健生会 立川相互病院
  • 正社員
  • 月給32.4万円〜34.4万円
  • 東京都立川市緑町
医療人材ネット
【臨床開発・治験推進担当】マザーズ上場/医師データベー...
  • (株)ケアネット
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
医師 【12/15 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
常勤医師・外科/外来、病棟管理、手術
  • メディカル・プリンシプル社
  • 正社員
  • 年収1,400万円〜2,000万円
  • 兵庫県明石市
民間医局

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lat********さん

2015/7/2719:04:23

「診断書をもらいました」と電話で言えばすぐに「休みなさい」と言われると思います。

言われない職場なら絶対辞めましょう。

山猫さん

2015/7/2708:38:28

雇用契約書などに退職や雇用期間について何か書かれているでしょうか?労働基準法上では退職については特に規定はありません。ですがもし雇用契約書や社則で罰則などあれば、そちらに従うことになります。
ただ辞めることについては会社に強制力はありませんので、アルバイト・パートという立場上は即日辞めてあとは出勤拒否してもかまいません。会社としては急に辞められると代わりの方を探さないといけないので、ご迷惑になるでしょうけど。世間的なそういったマナーを含めて「1か月」と言われているので、その点については謝っておいた方が良いだろうとは思います。
もしかしたら話し合い次第ではドクターストップが本当にかかっているのかを証明するために、診断書の提出などを求められるかもしれません。