ここから本文です

生命保険の見直しを考えています

suzuchan5462さん

2015/7/2708:55:22

生命保険の見直しを考えています

現在死亡保障が高いので
もっと自分が生きている時にお得な保険に変えたいです

現在毎月17000円ほど支払っています

もう少し医療が充実していたり
ガンになったときも安心だったり

お金が戻ってきたり

おすすめな保険ないでしょうか?

第一生命で考えています


現在妻と8ヵ月の子供の3人家族です

よろしくお願いいたします

第一生命,生命保険,死亡保障,見直し,ガン,遺族年金,一時金

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/2721:11:21

そもそも保険って何の為に入るのか理解されてますか?
あなたの仰る自分が生きているとき、病気やがんになった時の保障
も大事ですが、それと同じぐらい大切なのはあなたには
家族がいるということです。
あなたが万が一なくなった時に、家族が生活に困ることがないよう
そのために死亡保障があります。
万が一のことがあった時、国から遺族年金がもらえますが
お子様が18歳になるまでは10万以上の金額があるのに
それ以降は奥さん一人だけになると、6万程度しかもらえません
(サラリーマンの場合)
遺族年金だけでは到底生活が出来ないのです。
その時に奥様がばりばり働けて収入があれば問題ないですが
もし働けなかったら?
たちまち困ってしまいます。

私のPC環境では残念ながら証書の写真がきれいに見えないので
金額がわかりません。
ですがあなたが「なんだか高い死亡保障だな」と思ったという
ことは、きちんと何故この設定金額になったのか
説明されてないからだと思います。
担当者の怠慢ですね。
きちんと遺族年金など必要保障額を計算した上での金額なら
また印象も違っていると思います。

これは総合的な保障内容になっていると思うので
恐らくがんになった場合も、一時金は入ってくるのでは
ありませんか?
特定疾病もしくは3大疾病給付金などという言葉があれば
がんで一時金がおります。

どちらにせよ第一生命しか選択肢がないのなら
なかなかあなたの思うような必要な保障だけを
組み込むことは難しいと思います。
こういった会社の商品は、最低限入れないといけない保障や
金額ががちがちに決まっているので・・・
一番恐いのは10年ごとの更新で保険料が高くなることです。
40代ぐらいまではまだ何とか払えますが
それ以降は保険料がぐんと高くなり払えない人が
沢山出てきます。

複数社扱っている保険の代理店へ出向き
きちんと説明を受けた上で提案してもらうことを
おすすめします。
そういった店では更新のない終身タイプの保険を
沢山扱っているからです。

質問した人からのコメント

2015/7/28 12:22:18

ありがとうございました!
複数社で比べてみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

djkst389さん

2015/7/2712:57:15

第一さんの順風ライフかな?全く貯蓄性なく将来は三万以上に跳ね上がります。まずは代理店複数で分析、切り替え必要

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。