ここから本文です

CPUやGPUのグリスを塗りなおすのはバカですか? 父にパソコンのグリスある?

rja********さん

2015/7/2711:33:55

CPUやGPUのグリスを塗りなおすのはバカですか?
父にパソコンのグリスある?

と聞いたら「バラしてダメになるだろ!バカか!!」と怒鳴られました。
さっきグリスの存在を知って、その容器が父の部屋にあった注射器のような形だったので、なんとなく聞いてみたらこの有様です。
ちなみに、私がグリスを塗りなおそうと思ったのは8年使ったもので、グラボが昇天したのでファンを外してみるとGPUとファンが接着されていて、ファンを取り外す時にベリッっと音がした気がします。
まあ、その後で私のミス(ネジの間にかませるX字状の部品を付け忘れた)でファンのナット型のネジを割ってしまいましたから(父はそのことを知らない)かなりのバクチだと認識してます。
CPUのヒートシンクはHDD直下で、外したことがありません(そもそもここのネジを外せる径と軸長のドライバーが手元に無い)。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/7/2715:55:54

父は自作経験者らしいですこれ私ら上級者から見たらグリスの塗りなおし程度で壊れるような組み方しかしてない時点で合格点とはいえないでしょう
自作に限らず普通グリスの塗りなおし程度で壊れるパソコンはありません
正しいで順で行えば壊れることはありません
壊れるとゆうより単にばらして元に戻すのが面倒なたげではないですかね

• 質問者

rja********さん

2015/7/2802:04:29

まさにそのようで。父が今使ってるパソコンについて彼本人が「ホコリと接触不良で挙動がおかしいが、配線外して棚から出してバラすのが面倒だし」と、私が使ってるパソコン壊れた時に言ってました。その割りにはエアスプレーの空き缶とグリスの空のシリンダーが転がってましたけど。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/2 12:37:19

皆さん、ためになる回答をありがとうございます。父の心情を言い当てた人にGAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2015/7/2713:32:20

CPU、GPUからヒートシンクを外すときは、一度動作させて十分に温まったところで外します。外した後はグリスクリーナー液で清掃。
HDD直下で軸長のドライバーがない場合は億劫がらずにHDDも外します。

syo********さん

リクエストマッチ

2015/7/2713:10:09

グリスの耐久年は2年です。
ただし、これは食べ物でいう賞味期限のようなので実際はもう少し長くは使えます。

ですので、グリス自体は定期的に交換した方がいいです。
交換しないと固着してしまって取り外しが出来なくなる場合もあるからです。
※その場合、CPUクーラーを外す際に、すっぽぬけといって、CPUごと撮れてしまい、ピンが抜けてしまう場合があるからです。

今回の問題は「してはいけない」ということはまずないです。
してかまいません。
ただし、
>>その後で私のミス
>>かなりのバクチ
この部分です。

修理にもってて、普通修理はバクチです、と言われますか?
お金はかかっても確実に治すでしょう。

そのPCがもう壊れかかっているので、失敗しても構わないというのならいいでしょう。
ですので
「バラしてダメになるだろ!バカか!!」
というのはグリスがダメという意味ではなく、確実に壊すからではないですか。
それを知ってての言葉のような気がしますが。
実際に壊してますし。

お父さんがグリスをもっているというのは、PCの知識がある程度ある方なんですか?
その場合、グリスを持っているか、とか治すとかではなく
いっしょに手伝って欲しい、塗り方を教えて欲しい、といえば良いのではないでしょうか?
人を怒らせる、人が丁寧に教えてくれるのは、言葉ひとつで変わります。
自分だけでやろうとせず、お父さんに教えてもらう形で声をかければ良かった気がしますが....

dek********さん

2015/7/2712:06:29

グリスは経年劣化で固まるから放熱の観点で見ると
塗りなおしたほうがいいよ
ただ自作やったこと無い人に触らせるのは心配だね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる