ここから本文です

貼る気管支拡張剤(四角いパッチ)と、飲む粉のステロイドは同じですか? どう違...

oto********さん

2015/7/2717:22:47

貼る気管支拡張剤(四角いパッチ)と、飲む粉のステロイドは同じですか?
どう違いますか?
同じと聞いたことがあるので?と思い質問します。 宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2015/7/2723:20:34

粉のステロイド内服薬と言うのは無いと思います。
錠剤を薬局で粉にする事はできるけど、あんな苦い薬をわざわざ粉にするかなぁ。

で、テープと内服薬はちょっと意図が違います。

テープは一定の量を徐々に吸収させるのが目的で、内服は飲み方や薬の種類によるけど、1日の中でステロイドの血中濃度に波をつける使い方が多いです。

どちらが良いかは個々の症状しだいなので何とも言えません。

極端なのは喘息などに使われる吸入ステロイドで、薬が触れた場所には強力ですが体内で急速に分解されるので血中濃度にはあまり影響しません。

ほとんどすべて有効成分は違うので、ステロイドと言うくくりではあっても同列に比較はできないと思います。

質問した人からのコメント

2015/7/28 09:47:52

降参 大変わかりやすい回答をありがとうございました。苦いですよね。うちの猫に処方されております。パッチで発作を抑えていたら、病院で飲むステロイドも「同じ」と言われたので質問致しました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる