ここから本文です

中国の株式市場の上海総合指数が乱高下とか、大幅安とか言っていますが 中国政...

bri********さん

2015/7/2722:23:28

中国の株式市場の上海総合指数が乱高下とか、大幅安とか言っていますが

中国政府はどのような市場介入を行ったのでしょうか?

なりふり構わぬと言われていますが・・・

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/222:04:49

1.下がりそうな株の売買停止による、株価が下がっているように見える
2.大量に株を保有している人に対し、売る事の禁止し逮捕される可能性がある
3.先物の売りに対しても、売りとみなし、2と同じ制裁の可能性がある
4.証券会社や機関投資家や政府による、買い支え

つまり、無理やり下げさせない政策をしているので、指数上は下がっているように見えない訳です。

質問した人からのコメント

2015/8/3 13:06:41

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to_********さん

2015/8/221:57:13

政府が株を買い支えしたんじゃないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2015/7/2722:53:06

<産経新聞ニュースからの引用です>

中国当局は当初、金利と預金準備率の引き下げなどで株価の急落に対応しようとしたが、株価下落に歯止めがかからず、市場への露骨な介入に転じた。

7月4日、証券監督管理委員会は、全国の大手の証券会社、21社のトップを北京に集めて対策会議を開き、証券会社が総額1200億元(約2兆4000億円)を出資して株価を下支えする対策を発表した。

また市場の需給悪化を防ぐため、中国当局は7月上旬に突然、IPO(新規株式公開)の延期を発表。準備を重ねてきた多くの企業と投資家に打撃を与えた。

さらに、今回の株暴落の原因は一部の投資家による「空売り」だと考えた当局は9日、公安省の孟慶豊次官を証券監督当局に派遣し「悪意のある株式や株価指数先物の空売りを厳しく取り締まる」と発表した。

投資家の間では「空売りは市場行為なのに、警察が出てくるのがおかしい」との反発が出ている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる