ここから本文です

これはエラーコインですか? たまたま傷が付いたようには見えないのですが...

shi********さん

2015/7/2722:30:06

これはエラーコインですか?
たまたま傷が付いたようには見えないのですが...

エラーコイン,硬貨,傷,製造工程,付加価値,お手持ち,下敷き

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2015/7/2807:24:10

おはようございます。

コインの収集を趣味としている者です。
残念ながらお手持ちの50円玉はエラーコインではありませんので、50円以上の価値がつくようなものではありません。
そのまま50円としてご使用される以外にないものです。

エラーコインとして付加価値がつくためには、その硬貨の製造工程中のミスであることが大前提です。
言い方を変えると、硬貨の製造過程でそれが出来ることが証明されないといけません。
しかしながら、硬貨の製造工程上、このような傷がつくことは決して有り得ません。
そのことから、本硬貨がエラーコインではないことが断定されます。

また、エラーコインとして付加価値がつくためにもう一つ重要な要素があります。
それは後からの加工で同じものが造れない、ということです。
添付いただいた画像の50円玉のような刻印は、正常な硬貨にあとから加工することで容易に作ることが出来ます。
仮にこれに価値がつくのだとしたら、皆さん一生懸命硬貨にキズをつけて儲けようとすることでしょう。
もっと分かりやすい例でいえば、破れた1000円札があったとして、それが製造ミスで破れたものだから価値がある、といくら主張しても誰も見向きもしないのと同じことですね。

今回は残念でしたが、エラーコインが出回っているのもまた事実です。
また気になるコインが見つかりましたら、これに懲りずにぜひまたご質問ください。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/7/30 09:31:57

ご丁寧にありがとうございます!
まさか、収集家の方からコメントいただけるとは!
また何かあったら質問させていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azn********さん

2015/7/2722:41:13

大型機械か何かの下敷きになっただけかと思います。
そしてエラーカテゴリーです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる