ここから本文です

運転中の携帯電話

ama********さん

2008/2/1601:25:18

運転中の携帯電話

イヤホンマイクで話していても違反なのでしょうか?

閲覧数:
701
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2008/2/1602:06:30

イヤホンマイクを使えば違反にならないというのが定説のようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/1612:29:46

イヤホンマイクは厳密にいうと
踏切の警報音、緊急車両などの音を
聞き取るのに影響を及ぼすという考えから
道路交通法上の「安全運転の義務」に
抵触するので、一時期都内でも白バイが
声掛けをやってました。
(今でもやってるかも)

…つまり、罰則なしの道路交通法違反と
いうことになりますね。

tsu********さん

2008/2/1608:09:31

ハンズフリー使用なら、違反ではないでしょう・・

ドライブ先の地域は、取締りをしていない・・?
(千葉県北東部)
電話をしながら、運転をしていた車を良く見ました。
タクシーの運転手さんもです。

kaw********さん

2008/2/1602:13:55

私が先日聞いたところによると、
今後、都内ではイヤホンマイクでも違反になるとか。
要はイヤホンをすることで耳からの音を遮断してしまい、それが危険につながるというものだそうです。
ディーラーの営業マンがお話ししていました。
本当だったらどうしましょう?って私はイヤホンマイクは使っておりませんが。

no_********さん

2008/2/1601:32:15

長時間両手が自由に使える状態でなくなる可能性と、直接携帯を使うと操作する必要があり脇見運転になる可能性があるから違反なんです。
なんでイヤホンマイクなら違反にはならないですよ(^-^)

ats********さん

2008/2/1601:29:00

なりません。
手にもった状態を取り締まるものです。