ここから本文です

トヨタ・ポルテのホイールサイズ(2009年製、1300cc[NNP10])についてお聞きします...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2820:44:12

トヨタ・ポルテのホイールサイズ(2009年製、1300cc[NNP10])についてお聞きします。

先日、クルマをパンクさせてしまい、鉄ホイール1本を破損してしまったので、オークションで安く手に入れられないかと見ていたのですが、
「ポルテ(NNP10/11用)純正ホイール」
として出品されているホイールに書かれている英数字を写真で見ていると、後半の数字がどれも自分のものと微妙に異なっているのが気になっております。

自分のポルテについているものは、
「J 14x5 1/2 JJ DOT 3 09/55 NY 5」
と、なっておりますが、出品されているものを見ていると、「DOT」の後の「3 09」の部分と、一番最後の「5」という数字が、それぞれ違うのです。
それも、出品物ごとに微妙に異なっているようなのです。

ホイールサイズの読み方に関して、素人なりに色々と調べたものの、DOTより前の部分は意味がわかるのですが、DOTより後の部分をどう読み解けば良いのかわからず困っております。
(通常は、フランジ形状の後は「ボルト数」「オフセット値」「PCD値」と続く、という説明が多いのですが、DOT以後がそのどれにも見えないような…トヨタ独自の表記なのでしょうか??)

前半さえ合っていれば問題ない、ということなら良いのですが、出来れば根拠が欲しいので、後半部分はどのように判読すれば良いのかお教えください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
176
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/415:45:45

生産側の表記です。

食品にも賞味期限とは別にアルファベットや数字があるでしょ?それです。
前側だけ合ってれば問題ありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。