ここから本文です

フローリングのDIYです。 根太(垂木)の上に構造用合板(9ミリ厚)を貼り、その...

iso********さん

2015/7/2823:07:36

フローリングのDIYです。
根太(垂木)の上に構造用合板(9ミリ厚)を貼り、その上にフローリング材(12ミリ厚)を貼る予定です。

フローリング材の実に打つフローリング釘は、何センチ間隔に打つのがよいのでしょうか。
フローリング釘は根太があるところに打てばよいのでしょうか。
フローリング釘の太さと長さは何ミリがよいのでしょうか。
フローリング釘を打つ前に、下穴をあけないと実が割れたりするのでしょうか。
フローリングのDIYは、初めてです。そのほかポイントがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,687
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/7/2913:57:55

こんにちは、DIYアドバイザーのYOSIIっていいます。構造合板の下の根太の間隔って450mm又は300mmですか?。
フローリングの大きさは303×1818(1×6サイズ)だと思いますので、釘のピッチは300mmで良いと思います。
下の根太が、300mm間隔でしたら釘を打つ間隔は、根太を気にしないで大丈夫です。
フローリング釘は、メッキフロアー釘#14×38㎜で良いと思います。必ず最後後はくぎ締めでたたくようにしてください。下穴は1.5㎜から1.8㎜位のドリルで空けて下さい。フロアー材を丸のこ等の機械で切断する時は化粧面を下にして切ってください。又、フロアーを何枚も張り合わせて行く時は必ず300㎜以上ジョイントをずらしてください。

  • 質問者

    iso********さん

    2015/7/3107:03:22

    畳厚が50ミリなので、根太30ミリ+構造用合板9ミリ+フローリング12ミリ=51ミリ にしようと思っています。
    構造用合板が9ミリなので、根太は300ミリ間隔で入れようとおもっています。
    フロアー釘は38ミリがよいのですね。ありがとうございました。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/8/3 22:01:45

何度も詳しく回答をしていただき、ありがとうございました。
乗員と部分をずらすことなど、素人が気付かないことも教えていただきました。
他の皆様にも回答をいただき感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gej********さん

2015/7/2911:11:02

今って根太への直接フロアーってすごーくなくなってきましたね。
捨て貼り的なべニアを入れるようになってきました。
フロアーの梱包紙にも直に根太固定しないよう記載があります。
ですが!
まずは根太固定の際ビス打ちます。
更に捨て貼りべニア固定も根太にビス打ちます。
その後またフローリングを根太に止めたら根太穴だらけ!最悪は根太割れてきちゃいますよね。(フロアー固定ビスだって凄い確率で根太固定・べニア固定のビスをよけてフロアーのビス打たなくてはなりませんよね。)
ならば!私はべニアにフロアー止めればいいと考えます。(もっともそのための捨て貼りと思うのです。構造的には根太下のべニア等で計算ができるはずですので!)
ビスは固定部材の倍以上の長さが理想とされます。
下穴に関しては用いるビスや釘の問題と技量の問題です。
実を壊してしまうようなら下穴をあけるべきです。

私個人としては床張りにボンドはお勧めしません。
ボンド自体は現在かなりの性能が期待できてはいますが、ボンドの弱点はいきなりその性能が落ちる!+衝撃に弱い点です。
ビス・釘との併用という補助的な物であれば初期の床鳴りって意味からすれば有効かもしれませんが、ボンドで止まってる床鳴りなんて5年もしてボンド性能落ちたら鳴き始めますよ。

xxx********さん

2015/7/2910:43:26

普通はコンプレッサで 根太に打ちます 間にも もちろん 打ちます。 手でなら した穴あけないと割れますし ポンチ使って 押し込まないとね次ぎのフロ-リングが 入らなくなります 尚 フロ-リングも いいやつは ちゃんと 釘打つの すこし てでてます 12ミリ なら28ミリくらいでもいいでないですかね。仮にフロ-リング置いて フロ-リング大きさに しるし付けて その間だけ 全体にポンド付けですよ。後 下地の 9ミリより12ミリかいいです。