ここから本文です

中学の読書感想文のことですが、三国志と火花は書きやすいですか?

sio********さん

2015/7/2912:37:12

中学の読書感想文のことですが、三国志と火花は書きやすいですか?

みなさんのおすすめの本もお願いします。
選んだ理由で分が埋めれるのがいいです。
あと書きやすい相撲の小説があったら教えてください(書きやすくなくてもあれば教えて)。

閲覧数:
905
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2015/7/2913:23:18

質問が多過ぎますね。
それぞれ別に質問を立てた方が回答が付きやすいかと思いますよ。

>三国志と火花は書きやすいですか?

三国志は歴史書です。物語は三国志演義といい、史実を元にした物語で全く別物です。
歴史書で感想文が書けるなら三国志で問題はありません。

どの本を読んでも感想文が書けます。書きやすい=共感したり理解出来るかどうかは読み手次第ですので、一概にどうこうは言えません。

>みなさんのおすすめの本もお願いします

中学生なら文学作品ですね。
児童文学の外国作品の中には中学生で読むに相応しいタイトルが沢山あります。ジュニア文庫版なら読みやすいし手に入りやすいです。
『モモ』『モンテ=クリスト伯』『赤毛のアン』『はてしない物語』『ムーミン』シリーズ『アルプスの少女ハイジ』『あしながおじさん』辺りはお勧めです。

>選んだ理由で分が埋めれるのがいいです

分ではなく、文またはマスでしょうか?
読書感想文に本を選んだ理由をタラタラと書く必要はありませんし、余り多いとマイナスです。
本を読んだ読後感で作文を書かないと、感想文にはなりませんよ。

>あと書きやすい相撲の小説があったら教えてください

相撲の小説は全く心当たりがありません。
お役に立てず申し訳ございません。

質問した人からのコメント

2015/7/29 14:29:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2015/7/2913:49:46

三国志は正伝(ちゃんとした歴史の本)にしろ、演義(物語にしたもの)にしろ、非常に長大です。あまりおすすめできません。
火花は、芸人の生き様というテーマがはっきりした作品ですので、書きやすい作品かもしれませんが、芸人を嫌う学校の受けはよくないかもしれません。
また、物語の最後をどうごまかして書くかがかなり問題になるかも。

相撲はわかりかねます。相撲の小説って知らない。

中学生ならば
重松清
「エイジ」「きよしこ」「青い鳥」
森絵都
「カラフル」
梨木果歩
「西の魔女が死んだ」
小川洋子
「博士の愛した数式」
がよくこちらで見かけるものかと思います。
個人的には重松清さんかなと思います。