ここから本文です

「位置情報」をOFFにしていても、 裏でGPSが動いていることってあるんでしょうか?

サクラさん

2015/7/2915:17:01

「位置情報」をOFFにしていても、
裏でGPSが動いていることってあるんでしょうか?

普段「位置情報」はOFFにしています。

しかし、「乗換案内」や「mujiパスポート」など、
現在地を必要とするアプリを使用するときは、
「位置情報」を一時的にONにします。
(操作終了後OFFに戻します)

しかし、その後は1日中電池使用量が
「乗換案内40%」or「mujiパスポート40%」
以下、「ディスプレイ38%」・・・
となってしまいます。

購入後すぐは、「ディスプレイ」が半分以上を
占めていました。いつから変わったのか?
特別に設定を変えては居ないはずです。

アプリ上では、位置情報はOFFになっています。
一度電源を落とすと、再度アプリを立ち上げるまでは
ディスプレイが一番を占めます。


ドコモ エクスペリアZ3 アップデートはしていません。

閲覧数:
33,807
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

***********さん

編集あり2015/7/2918:38:36

GPSではなく、アプリが常駐してるんでしょうね。タスクキラーなどでアプリを強制終了させてやれば解決します。

対策としては、不要なのに常駐したがるアプリはアンインストールすることです。

余談ですが、Googleは世界中のWi-FiルーターのSSIDを収集して、みんなのスマホから集めた位置情報と紐付けしてデータベース化しているので、GoogleのアプリはGPSを切っていてもWi-Fiをオンにしているだけで現在地をほぼ特定しちゃいます。
恐るべしGoogle( ; ゜Д゜)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2015/7/2918:08:30

冷静に考えてください、あなたの位置情報を追跡しない事にはどんなに頑張ってもあなたの居場所を特定する事などできないでしょ、携帯電話は常に基地局と通信されあなたの位置情報をGPS機能に情報提供しているのと同じです。
だから機能をオンにするとあなたの現在地を瞬時に弾き出し表示してくれるんですよ、ちなみに携帯電話の追跡を不可能にしてしまうとあなたを探せないからあなたに代わり例の音声ガイドで相手先にあなたを探せないと言ったガイドで応答したり、留守番電話センターなどに電話を転送してくれたりしているのです。