ここから本文です

友達お金を貸した場合、利息はどのように考えたらいいでしょうか? 予定より長く...

tai********さん

2015/7/2916:12:29

友達お金を貸した場合、利息はどのように考えたらいいでしょうか?
予定より長く返済がかかっています。

補足7年前に80万円を貸しました。
月2万円の返済の約束で、4年での返済。利息は無し。
まるまる一年返済が無い月もありましたが、
もう7年を迎えるにあたって、月の返済の金額などもあいまいになってきており、お互い話した結果、利息を付ける事に。その場合どのようにすればと思い、質問させていただきました。

閲覧数:
37
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2015/7/2916:13:31

貸した時に決めた通り。

  • 質問者

    tai********さん

    2015/7/2916:47:18

    回答ありがとうございました。

    流れは補足に書かせていただいたのですが、
    最初に決めた事を変えるのに、利息を付けて欲しいと言われ、
    その場合どうしたらと悩んでしまいました。
    普通の利息で考えると、ものすごい金額になるしな・・と思い。
    何かいい考えはないかと質問させてただきました。
    もう少し、考えて見ます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2015/7/2916:59:37

利息を発生させるのであれば、起算日(契約締結日なのか、遡っての利息計算なのか)も明確に記載することです。

mot********さん

2015/7/2916:43:04

今から改めて金銭消費貸借契約書を結ぶのであれば利息は双方で取り決める。

現在の借金額に対して年利18%を超えない範囲で決めればいい。月々の返済額、返済日、遅延損害金の定め、期限の利益喪失条項などをきちんと盛り込む。

ググれば雛形がいくらでも出てくる。

miz********さん

2015/7/2916:16:26

私の場合は返してくれるなら利息は最初から要らないと言います。

mog********さん

2015/7/2916:16:13

あなたの器の大きさによります
あなたが利息はいらない 返済期限も問わない
と言えばそれでもいいでしょう

利息を取りたいなら友達にお金は貸すものではありませんね

もし利息を取りたいのであれば 法によって定められた以内の利息をあなたが自分でお決めになればよろしいでしょう

友達にお金を貸すという事を少しずつ理解し始めてますよね?