ここから本文です

地方公務員について。今年東京の文学部、大学に進学するものです。地元の市役所に...

jat********さん

2008/2/1613:38:14

地方公務員について。今年東京の文学部、大学に進学するものです。地元の市役所に勤めたいです。

この場合地方公務員?
全く知識がなく、初歩の情報を教えて頂けたら嬉しいです。地方公務員の試験はそれぞれの県や市で違うのですか?
試験の内容とかもさっぱり。どんな課を希望するかで試験内容も違うとか聞きました、そもそも地方公務員の試験は希望する課とかあるのですか?
本当に無知ですみません。

閲覧数:
676
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iii********さん

2008/2/1621:08:49

地方によって多少違いますよ。
だいたい上級・中級・初級とわかれています。
文学部なら、専門職でうけるわけではないので、
普通の事務職でうけることになるんじゃないかなあ。
希望する課とかは、試験を受ける段階では書かなくていいので、
・・・というか、数年単位で課の移動はあるみたいです。
あと、地方によっても倍率はばらつきがあります。
とはいっても、どこも高倍率だと思います。
内容は、人文科学・自然科学・社会科学・数的推理・判断推理
・文章解読・統計といった感じで、専門は上級(文系)なら政治経済など
だと思います。
聞いた話ですが、大卒でも初級で受けても不合格になることもめずらしく
ないほどです。

できれば、本屋とかにいって実際に問題を見てみるといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる