ここから本文です

アメリカ スパイ衛星

sei********さん

2008/2/1616:47:46

アメリカ スパイ衛星

ミサイルで破壊せずに放っておいたらどうなるでしょうか?

閲覧数:
379
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2008/2/1620:48:34

軌道ぐらいは分かっているんでしょうが、どこで落ちることになるか分からないようですね。
軌道制御用のロケット燃料ヒドラジンは、常温で扱える液体燃料としては優秀なんですが、そのままでは有毒で
大気圏突入後も、燃料約450キロを含む1・1トン程度の衛星本体が地表に到達する見通しらしいので、
3割の確率で陸上に落下し、ひょっとしたら人口密集地に落ちるかも知れない。ということですね。

そうなる前に太平洋の上を通るときに衛星を壊して、燃やしてから落とそうということのようですね。
燃え残ったとしても、酸素と反応してアンモニアに分解するらしいです。(それでも有毒ですが)

去年の中国のときと違って、今度はほとんど落ちる直前の物を破壊するので、大部分の破片は
短期間で大気圏に突入するらしいです。
(全部がスグじゃない証拠にシャトルの運行時期を外してやるようですが。)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000077-san-int

ただ、ちょうどSM3が実戦配備になるのを待っていたかのような、今回のことは、
本当に事故だけなのか?とは思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2008/2/1617:07:31

そのうち一杯になるでしょう。日照のじゃまになるかも・・・・。

ish********さん

2008/2/1616:49:30

地球上のどこかに落ちてくるんですが、姿勢制御用の燃料が人体に有害なので、どこに落ちても環境破壊になりそうですね。
で、ミサイルで吹き飛ばすんですが、先日の中国の時には宇宙ゴミがたくさん出るなどと言っておきながら自分が同じ事をする羽目になっていますね。