ここから本文です

整形外科での対応に疑問を持っています。 妻が現在、整形外科へリハビリに通っ...

mas********さん

2015/7/3100:33:20

整形外科での対応に疑問を持っています。

妻が現在、整形外科へリハビリに通っています。

月に1回「運動器リハビリテーション総合実施計画表」というA4サイズの用紙1枚を
もらってくるんですが、今回は先に記入されてあって『じゃあここに署名をお願いします』と言われたそうです。これまではリハビリ担当者と対話したうえで記入→署名という手順だったのですが今回はまるで流れ作業のような感じだったみたいです。

・内容は先月とまったく同じ
・機能状態の「痛み」の欄とかも空欄のまま

素人の私から見ても明らかな手抜きだと思えます。
忙しいのはわかるけど、これはあんまりじゃないか!!
署名した妻も悪いけどそんなせかしたように署名求める担当者が許せません。
今朝にでも私がクレーム言いに行こうかと思っています。

皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/7/3108:16:16

まったくの手抜きですね 何の確認もせずにサインさせる 人手不足?などが理由で知らぬ間にそんなことが横行しているのですね その病院の責任者と話し合う必要がありそうです 患者さん皆にそんなことをしているなら責任者の監督不行き届きで大きな問題にもなります 頑張って解決してください 私も整形外科に電気をあてに通ってますが今後同じようなことがあったら・・・と思うと・・・

質問した人からのコメント

2015/8/6 10:49:01

おっしゃるとおり「人手不足」が原因です。
翌朝、私がクレーム言いに病院へ行きました。
設備は大きくしっかりしたものですが患者さんの数に対して人員は足りていないのが初めて行った私でもわかる様子。過去に労使間でもゴタゴタがあったと知人から聞きました。
院長が相当のケチみたいで・・・。
とりあえず嫁さんは「近くの整形外科行ってみよう」と言ってます。
他の皆様も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2015/8/303:24:14

この件は,質問者さんの言いたい事が良く理解できます.
患者さんの立場が考慮されていませんよね.
直接クレームを言いにいくのも一つの手ですが,概して病院という所は上から目線で,本当に親身になってくれることが少ないかも知れません.ましてや,今後も通院をお考えであるなら,病院との関係性を悪くするのももったいないような気がします.
病院へ意見箱などはありませんか?
もしあれば,それに質問者さんのご意見を書いて投函するもの手かもしれません.
いずれにしても,奥さんの病気(または怪我)が少しでも良くなることを願っています.

gan********さん

2015/7/3110:09:41

う~む!
まさにおっしゃるとおり。
まず署名した妻も悪いけど・・・ですね。
もし裁判になったらサインしたほうが負けます。
手抜きとか
せかされたと感じたら絶対にサインしてはいけません。
鉄則です。
そしてもうその時点でそこの整形外科は不信感でいっぱいでもあります。
でもね
承諾書はあくまで病院側の都合で責任転嫁のためどんな形にせよそれを取る事が大事でもあるんです。
初回じゃなければ時間の関係などからそんな形式を取っている所もあると思うんです。それに納得できなければサインしない人もいます。
大きなトラブルにもなってないからそれを継続してるんでしょうし・・・
これ難しいですね・・・
クレームも良いですけど悪質なクレーマーやモンスターと
思われませんように・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる