ここから本文です

一度、不採用になった会社から連絡が入り、 改めて面接をしたいと連絡が入りまし...

nav********さん

2015/7/3109:04:30

一度、不採用になった会社から連絡が入り、
改めて面接をしたいと連絡が入りました。

今回、連絡をしてきたのは事務所の責任者で、
前に面接をした時から時間が空いているが、
まだ、入社

するところは決まっていないか?
まだ、当社に入社したいという気持ちはあるか?
と言う内容で連絡がありました。

元々、第一希望にしていた会社だったため、
再面接をお願いしましたが、
「本当は率先力で出来ればいいけど未経験だよね?
それなら資格を取るとか方法もあるし、
最初は覚えること沢山あって大変だよ。」
というようなこと電話口で言われました。

懸念点は、
入社時期が10月になってしまうことです。
そこは入社日までに、資格取得をして、
実務で活用出来る知識をつけて備えるつもりであることを
面接で伝えようと思っています。

このような連絡があった場合、
採用される可能性は考えられますか?

補足皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
早速、面接に行ってきました。

話を聞いた結果、
前の採用試験で採用した方が早くも辞めてしまったこと。
そして、人員を増やすかどうか検討中であること。
この状態で、私の名前が挙がり連絡されたそうです。

ただ、未経験の人を採用するかどうか決まっておらず、
「とりあえず」電話した状態で、
「他の面接も頑張ってね!」と言われて、肩透かしに合いました。笑

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,254
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

リクエストマッチ

2015/7/3112:03:07

一度不採用になってから連絡が来るというのはそう無いことです。向こうの会社にとって、採用予定だった人に蹴られたか、現社員の退職など、ネガティブな理由が働いてのことだと思います。なので、今一度採用条件などよく確認のうえ、慎重に行動なさったほうがよいでしょう。

ワケアリなら貴方が採用される確率は高いと思いますが、採用がゴールではなくその先働いていく訳ですから、足元を見られてはいけません。

質問した人からのコメント

2015/8/6 23:10:20

たくさんの方に回答していただいて、
ベストアンサーを選ぶのは難しかったのですが、
実際に電話がきた理由が、
入社した方が早期退職をした。
現職の方が辞めることになった。
という理由でした。

回答してもらった内容が近かった方を
ベストアンサーにさせていただきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,009,930件)

一般事務・OA事務 【Tiffany&Co.】土日休み事務のオシゴト...
  • 【Tiffany( ティファニー)】事務/短期
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
オフィス系 一般事務【急募】総務関連の事務作業全般のお...
  • ジェイ・クエスト 事務スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中央区新川
マッハバイト
簡単!データ入力・一般事務ほか★登録はスマホでOK!来社...
  • 株式会社リクルートスタッフィング/関西_事務
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
一般事務 金沢駅すぐ 残業なしの現場事務/CADも学べる...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市
くるくるバイト
印刷事務 子ども達が楽しく通える教室作りのお手伝いをお...
  • 本社教室事務
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 兵庫県西宮市高松町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
2019年度 新卒採用 小林事務機(株)
  • 小林事務機(株)
  • 新卒採用 正社員
  • 非掲載
マイナビ2019
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
一般事務・OA事務 【有名百貨店◆総務部門での事務のお仕事...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県川越市
はたらこねっと
【第二新卒OK】事務機器関連メーカーの生産技術職|年間休...
  • 事務機器関連メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県甲賀市・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
総務事務 紹介予定派遣/週休2日+長期休みあり 総務事務
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

リクエストマッチ

2015/8/417:07:22

有り得ない話の様に見えますが、
私も以前同じく、
一度不採用の通知が来たクリニックの助手のお仕事が、
暫くしてから
まだお仕事が決まっていなければ、面接に来ませんか?と言われました。

私は、歯科で働いていたのですが、
歯が生まれつき弱く、虫歯になりやすいのです。
実際、助手はマスクをかけての業務なのですが、
面接を受けて採用された後に、
働いてから、
煙草吸うの?
とか、
歯が汚い。
だのと院長に罵られ、
挙げ句の果てには、気に入らなかったのでしょうね。
解雇されました。
非常に悔しい思いをしましたが、
貴方の、質問を見るまですっかり忘れていた出来事です。。

あまり、一社に拘らずに、
前向きに職探ししてください。(*・∀・*)

oli********さん

2015/8/110:20:28

人員がよっぽど不足している会社なのかな、と思っています。
もう一度検討することをおすすめします。

yok********さん

2015/7/3110:52:02

今回と全く逆の場合、つまり1度応募した会社に不採用になったがもう1度応募できるかいう例はよくこの知恵袋で見かけるが会社からそのような要望があるのは珍しいね。
勿論,どっちとも日本では「蹴る」のがふつうだよ、
最近の就職状況は異常だね・・何か福島の放射脳現象に関係なきゃよいが・・・

kaz********さん

リクエストマッチ

2015/7/3110:11:56

採用される可能性は高いと思います。
即戦力となることを期待して募集をかけたが、期待した人材は集まらず、採用した人物には逃げられたのでしょう。
再募集はかけていないと思います。前回の応募者のうち、残っている人から決めるでしょう。

電話口で牽制球を投げてくる当たり、忙しく、大変な職場であることの証左です。資格取得はやる気の証明になりますね。

ただ、問題は、入社時期が10月だという点。間違いなく、10月までは前任者がいます。
未経験だと、早めに入社させて長い引継ぎ期間を設けても良いと思うのです。前任者がくせ者か、もしかしたら、引継ぎ、教育に重きをおかない会社なのかもしれません。

年齢制限もあるので、やりがいを感じるのなら良いと思いますが。入社したら相当努力が必要そうですね。

var********さん

リクエストマッチ

2015/7/3109:19:56

この会社はブラック企業の恐れがあります。普通は不採用通知後に、再び面接なんてありえません。せいぜい、結果を先延ばしにして、面接一か月後に結果を出すと言った具合。それまで、一番良かった面接応募者に面接終了後5日程度に出して意向を聞いて、その後、10日に第二希望の応募者に合格通知を出すと言った具合。よって、採用決定した人材が、何か気に食わないことがあって、内定を辞退したかと思われます。給料面、待遇面、配属先と言った具合で、優秀な人材と言うのは一人でいくつもの内定を得るので、その分辞退も早くて、一日出勤しただけで会社の内情を察知して、将来性のなさから即辞職する人も居るようです。よって、自分の学歴スキルとランクと好感度と要領がどれくらいなのか?前職でいくらの賃金を貰っていたかにかかっている。前職と同じ賃金なら良しとして、90%が妥協点であるかと思う。それと35歳を過ぎると、基本的に自分からは選べないので、自分の職業偏差値ランクと、会社のランクを照らし合わせるしかないかと思います。採用されても、とんでもない要求されるような気がします。