ここから本文です

母は70才で痴呆も少しあるので、デイケアーに通ってます。 最近、背中と言うか ...

emi********さん

2015/7/3119:13:48

母は70才で痴呆も少しあるので、デイケアーに通ってます。
最近、背中と言うか
腰が亀の甲羅のように丸く曲がりボコっと固まりがあります。
腫れてるようにも見えます。
痛みはないそうです

まっすぐな姿勢に戻そうと体を持ってそらすようにさせてみたのですが、大きな丸い固まりの場所がどうしても伸びず、亀の甲羅の姿勢で固まってしまっています。歩くのも歩きにくく疲れやすくなっています。2月に腰の骨が折れて幸い手術はしなくてよく、絶対安静で最近ようやく治ってきて歩くようになりましたが、腰が折れてたのも関係あるのでしょうか?関係なくまた別でしょうか?毎月一回私の弟が母を病院に連れて行ってたのですが、ここ2~3カ月は忙しくて病院に連れて行ってないそうです。あと、骨折した時に分かったのですが母は骨粗しょう症で折れやすくなってるそうです。このままでは腰がくのじに曲がって下を向いて歩く事しか出来なくなるのではないかと心配です。接骨院に通うのも改善ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2015/8/118:11:35

年を重ねた老人にはご無理は禁物です。
背骨は一番大事な骨ですね。硬縮により骨の石灰化があるのだと思います。
介護認定を受けられリハビリにより可動域を確保されることが大事だと思います。
接骨院より理学療法士のいる特化型半日のリハビリデイサ-ビスなどは送迎もしてくれますから。お薦めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「亀の甲羅 痛み」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる