ここから本文です

車に詳しい方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/7/3121:53:17

車に詳しい方、教えてください。

最近、車を買いました。
免許を取ってから4年ほどペーパーでしたので、バック駐車に苦労したり、車幅灯をロービームと勘違いしていたりと、車についてよくわからない部分が多々あります。

そこで、初心者が知らないことや勘違いしやすいことなど、皆さんに教えていただきたいと思いまして質問します。

回答、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn_********さん

2015/8/119:20:23

意外にみなさん見落としていることとして、「車の取り扱い説明書をよく読む」なんてどうですか?
ライトの付け方はもちろん、意外な機能が付いていたりとしっかり読むと面白いです。特に最近の車はいろんな機能が付いているのである程度読んでおかないといざという時にわからなくなります。一度説明書を読んでおくと、困った時に「どこかに書いてあったはず」と思い出して調べることができます。ちゃんと説明書は車に乗せておきましょうね。分厚いし読まないから家に置いとく、なんて論外です。
私は車を購入したら必ず一通り目を通します。結構面白いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2015/7/3122:27:25

まあ基本は時間であり車の運転に慣れる以外方法はない、ベテランもそうだがドライブレコーダー(1万ほど)は取り付けておけ事故の証明になる、次に警察の馬鹿どもは速度違反取り締まりを行うが実にクダラン出鱈目が大半である広い直線道路が40km制限・・・隠れて捕獲するぞ60km以上だとアウトでな警察に文句を言うと公安委員会が決めてるのでそちらに苦言を言いなさいである大体この様な道路では80kmでも問題などない→捕まるとバカバカしいのでレーダー探知機も付けるといいぞ・・以上の二つは自己防衛手段である。次に先回答者氏の言うておる内容は本当だぞGSなどでは点検も整備もタイヤも触らせる出ない正規デイラーでしなさい!GSの利用方法→ガソリン・空気圧(月に1回・・但し高速走行なら高めに空気圧を調整)溌水洗車1800円で半年ピカピカ、ガソリンだが前にエッソハイオク入れてたが偶然ガス欠寸前で飛び込んだエネオスGS此処のハイオクは最高だぞエンジンパワーが30%騰がる・本社に聴いたらエンジン洗浄剤が入れてあり常に掃除をしておるそうである。他には町の一人整備屋は駄目未だに工具と目視で50年前の整備をしておる→レントゲンや設備無しの医院と同じだぞよ、他にも安売り整備・車検店これもダメゴミ整備屋に丸投げして手数料だけ抜く・・後もう一つ走行中には後方からスピード狂のような奴が来ることも稀にあるが、こおいうときの対処法は左のウインカー出してやれ、即追い越していくので・・多くの者はそのまま通常速度で走行するが相手は気違いなので先に往かせるのである、ほとんどの道路が追い越し禁止の為、気違いも抜けんとなるので余計にイライラさせるので左ウインカーを出してやれば堂々と追い越せる・・事故に巻き込まれるよりいいぞ、ワシの知人の坊主が意地を張りキチ外にこん棒でどつかれたことがある。

tor********さん

2015/7/3121:58:07

ガソリンスタンドでタイヤ無料点検は釘が刺さっているとか言われる事例が知恵袋で多発しています。
エアコンガスも、
http://minkara.carview.co.jp/userid/129992/blog/29154884/

バッテリーも必要ないのに交換させられたり、

オートマチックオイルも交換して故障したり、

ガソスタ車検でブレーキフルード交換したら失敗して危険なめにあったとか。

基本料金だけで見てはダメで、内容も重要。詐欺トーク炸裂のところもある。
いざ予防整備しようとするとディーラーより高額な費用がかかる。

tot********さん

2015/7/3121:56:43

其れには先ずID公開して義務教育も受ける事です

「車幅灯、ロービーム」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる