ここから本文です

山カテのみなさん、こんばんは! ベテランさん達に是非「八ヶ岳に行くならココは...

mlk********さん

2015/7/3123:45:52

山カテのみなさん、こんばんは!
ベテランさん達に是非「八ヶ岳に行くならココは外せない!」というスポットやコースを教えて頂きたいです!
赤岳から権現岳のキレットも楽しそうなのですが、

北八ヶ岳ロープウェイから三ツ岳にすぱっと行っちゃって縦走してもいいかなぁと、なかなかまとまりません(^_^;)
何処からのどの方向の眺めが最高!とか、どの小屋の何が美味しいとか、些細な情報もありがたいです!

行程は9月下旬。夜行バスで早朝着、テントで2泊の予定です。目指せ!コースタイム!と思っています(^_^;)
もちろん私の技量にもよるのですが、それがまた目標にもなるかと思います!
よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2015/8/115:24:22

テン泊縦走なら、monajiroさんお奨めの八ッ全山縦走に私も賛成です。健脚なら突っ走れば2泊3日で走破出来ます。
テン泊では無いけれど、美濃戸口→御小屋尾根→阿弥陀岳→赤岳→真教寺尾根又は県界尾根→美し森の縦走をお薦めします。ロング稜線歩き有りの多数の鎖が有る岩稜歩き有りの何でもアリアリコースです。今年も1名死亡されたスリル有る1泊2日コースです。
計画のご参考に。

• 質問者

mlk********さん

2015/8/120:58:00

岩稜歩き魅力的ですね!リスクも上がりますが…。
    健脚と言えないところが苦しいです"(-""-)"
    ゆっくり写真も撮りながら、周りの景色も眺めつつ・・・なんてやってるといつもコースタイム通り行かなくて。
    突っ走るのは無理としても美濃戸口からのオススメコースはいい感じですね!ちょうど清里方面へ下りるのも考えていたので。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/5 22:52:56

皆様からの貴重なご意見、参考にさせて頂きます!
BAは「なんでもアリアリコース」を教えてくださったbewahokunさんに♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/414:28:25

ま、ベタですけどね。八ヶ岳に行ったら「ザ・八ヶ岳」的な展望を見たいですよね。硫黄岳直下の赤岩の頭から、横岳、赤岳・阿弥陀岳と見渡す展望は外せないです。

ま、ベタですけどね。八ヶ岳に行ったら「ザ・八ヶ岳」的な展望を見たいですよね。硫黄岳直下の赤岩の頭から、横岳、赤岳・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mm9********さん

2015/8/119:59:32

SAさんこんばんは。

実は無雪期の八ヶ岳ってちょっとしか知らないので、お勧めできるほどじゃないんですけど・・・
北八ヶ岳も見どころはたくさんありますけど、今回はいずれ冬に登るであろう(経験的にはもう登れますけど)赤岳一般道を下見を兼ねてコースに混ぜてみてはどうかな?と思います。

初日は早朝からということなので赤岳鉱泉を経由してオーレン小屋辺りまで。
翌日硫黄岳ー横岳ー赤岳を経て(時間があれば阿弥陀も)地蔵か文三郎を降りて行者小屋で2泊目。でも赤岳鉱泉の夕食が美味しいので(テン泊の人は幕営料+2,000円だったかな?)そっちも捨てがたいですよー。
3日目は悠々と下山します。←個人的に、仕事に差し支えないよう最終日はいつもダラダラです(笑)

ちなみにぶらり旅さんお勧めの「中山展望台」って実は南にも北にもあるんですよ。南八ツの中山展望台もなかなかのもんですよ。南の残念なところは、テン場から朝日が一切見えないところですけど、それを加味してもいい景色ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2015/8/115:42:54

私のお勧めスポットは、中山展望台です。
冬だったから、印象違うのかもしれませんが、
広々としていて、 なんかとっても良かったという印象です。

高見石も、結構、面白いところだと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2015/8/112:08:40

全山縦走なんてどうですか?3、4日あればゆっくり走破できますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる