ここから本文です

イージス艦は北朝鮮からの秒速2kmのミサイルを迎撃出来ますか?

est********さん

2015/8/100:27:15

イージス艦は北朝鮮からの秒速2kmのミサイルを迎撃出来ますか?

補足ドレガ正しいのかわからんですので投票します

閲覧数:
361
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p0t********さん

2015/8/610:56:53

2008年にアメリカ海軍イージス艦レイク・エリーが日本の保有しているのと同じSM-3BlockⅠAを用いて、高度250km、時速28000km(およそマッハ22)の制御不能で地球に落下して来ていた全長5m、幅2mのUSA-193衛星を1発で撃墜しました。

その実績を基にすれば秒速2km(およそマッハ6)の弾道ミサイルの迎撃は可能ですね。

  • p0t********さん

    2015/8/711:41:19

    北朝鮮の場合、液体燃料式弾道ミサイルはテポドンシリーズとムスダンのみで、いずれもIRBMかICBMですので日本は最小射程外ですね。
    通常軌道で発射した場合は日本を飛び越えますし、高高度上昇させるロフテッド軌道で発射した場合は上昇にほぼ全ての推進薬を消費するので、下降開始時の低速域ではMRBMより迎撃が容易になっています。
    後、テポドン等の大型ICBM発射場は北朝鮮には東倉里と舞水端里の二カ所しかないので、どうやって100発も液体燃料式のミサイルを発射させるのでしょうかね?しかも、質問者様は特に弾数の指定はされていませんね。http://japonyol.net/editor/northkorea.html

    しかもノドンの保有数はおよそ300発と見積もられていますが、肝心の発射機は2012年ペンタゴンの発表で50基未満と見られていますので、どうやっても日本に対して100発もの飽和攻撃は出来ませんね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tup********さん

2015/8/611:07:14

はっきり言って大気圏から音速の6倍やら7倍のスピードで落下に近い弾道ミサイルを100発打ち込まれて

100発迎撃出来る国や兵器なんかこの世にありません。

恐らく半分以上は落ちます。

mam********さん

2015/8/101:28:02

北朝鮮のミサイルは液体燃料ですから、必ず発射前に燃料を充填する時間が必要です。
ですから、複数のイージスシステムで事前に準備可能ですね。
バックアップでペトリオットPAC-3/Config.3も有りますから。