ここから本文です

保育園について。 9月に出産予定の妊婦です。 来年の9月に育休が終わるので 子...

アバター

ID非公開さん

2015/8/101:19:46

保育園について。
9月に出産予定の妊婦です。
来年の9月に育休が終わるので
子供は保育園に入園を希望してます。
今から職場復帰出来るか不安です。
やはり途中入園は厳しいでしょうか?

それは無認可でも同じでしょうか?
経験や知識のある方がいらっしゃれば
教えて下さい。

入園出来るかは、親の就労状況、
祖父母の同居などの点数?
で決まるという事は調べてわかりました。
現在、住んでいる市の認可保育園の
待機児童はとても多い事もわかり
やはり無認可になると思いますが、
無認可さえ入れるのか不安です。
状況ですが、主人は社員。
シフト制で土日は仕事です。
週5日、9時間勤務(内1時間休憩)
残業有りです。その日によって帰れる
時間が違います。
私はパートナー社員(復帰後、正社員へ)で
週5日、8時間勤務(内1時間休憩)です。
私の両親は車で5時間の他県に済んでおり、
頼る事は出来ません。
主人の両親は義父が65歳、
(65歳以下の育児可能な親がいる場合は
点数がマイナスされるとあった様な…
同居の場合のみでしょうか?…)
車で40分~1時間程の場所に住んでますが、
やはり遠いのと、義父は今年に入って
再婚しており、再婚相手との関係で
義父への育児協力は難しいです。

この様に全て自分達の都合なのですが…
なので、主人に手伝ってもらいながら、
私がメインで子育てしていきます。
職場の先輩の話だと、私の状況だと、
点数も高いと思うから、4月からで
無認可なら入れそうじゃない?
と言われましたが、
他の方も同じ様な条件で
無認可でさえも入園出来ずに
待機している方がいるのでしょうか?
また、もし、4月から入れたとしたら、
育児は9月まででなく、4月から
職場復帰すべきですよね?
それか、育児休暇は
半年伸ばせるとの事なので、
もし途中入園出来ない場合、
育児を半年伸ばしたとして3月まで
取らせて頂き、翌年の4月から希望するか。
その時に入れるのか…
先輩は、無認可なら途中からでも
大丈夫じゃない?といってましたが
皆さんの体験談など、聞かせて頂ければ
幸いです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/618:36:40

間もなく赤ちゃんが産まれるんですね。楽しみですね。

私は、今日少し早いですが10月に育休が終わるため保育園の申し込みをしてきました。

もちろん、10月の、途中入園です。
役所の人にハッキリ言われました。
「非常に言いにくいですが、0歳、1歳は空きがなく難しいです」と…。

質問者さまと似たような状況とまではいきませんが、主人の両親も共働きで私の母も働いており、メインで育児は私になります。

お住まいの地域によると思いますが、無認可は選ばなければ入園できると思います。
地域の保育課に聞くと教えてもらえますよ。

ただ、質問者様の育児方針であったり保育園教育方針などこだわりがあるようでしたらしっかり見学して吟味したほうがいいと思います。

私は無認可は考えておらず(小規模保育、家庭的保育より大人数でワイワイ賑やか、協調性、思いやりのある子に育って欲しいと願い認可保育所希望)、入園できなかった場合は育休が半年延長できるので新年度入園を狙っております。

それでも待機になり入園できず一時保育や親に預けて復帰した仲間もいましたし、退職した仲間もいます。

点数は自治体によると思いますが、夫婦共働きの点数+育休マックス取得すれば加点もありますし、一時保育を利用すると少ないですが加点もあります。
別居している両親であれば健在でも点数には影響ありません。同居している場合に、子供を見れない理由を証明するものが必要です。

点数に関しても役場の保育課で資料をもらえるので取り寄せてみてください。

復帰後の事も考えないとと大変ですが、まずは産まれてくる赤ちゃんとの生活を思い描きながら出産を心待ちにしてはいかがですか?

産まれてくると赤ちゃんが可愛くて復帰イヤイヤ症候群になりますよ。
現に私がその状態です(笑)

頑張ってください!!

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/7 12:15:05

皆様、大変勉強になりました!!
やはり途中入園するとなると
入れて無認可ですね。
無認可の方向で途中入園狙ってみます!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2015/8/513:53:31

市役所に一度問い合わせてはどうですか。
来年の9月の時点のことは分からないと言われるかもしれませんが
今年の状況を参考にしたいと言えば、答えてくれるでしょう。

もし0歳児クラスが全て定員オーバーであれば、
来年もかなり厳しいでしょう。
定員に満たないところがあれば、
メモして出産後、散歩のついでに
下見をするといいかもしれません。

また認可外にも定員があるかどうか確認しましょう。

うちの娘も復帰直後は、認可外に預けていました。
そちらは「昔はいっぱい過ぎて預かれないこともあったけど
ここ数年は断ったことはありません」と言う回答でした。

保育園に入るための点数云々ですが、
私の住んでいる市にはありませんでした。
そういう得点一覧も市役所のHPを見てもありません。
これは地域に寄ると思います。

私は1月~3月は認可外に預けて、
4月からは絶対認可に預けたかったので
何度か市役所に質問しに行きました。
1番シングルマザー 2番共働きなので
確率は高いですよとのことでした。
(第一希望のところに入れました)

本当に住む地域によります。
(しつこい笑)
今は産休に入られていますか?
ちょっと時間ができたら、市役所のこども課?にいって
質問されたほうが色々心の準備もできていいと思いますよ。

暑いですけど、体調に気をつけて頑張ってくださいね

a69********さん

2015/8/512:10:31

保育園って地域によってかなり事情が違うから一概に言えませんが、
無認可でも仮予約をして激戦という地域もあります。
(仮予約で1~2万払って、認可や認証に受かってもそのお金は戻ってきません)
認証なら妊娠中から申し込みに行くのも今では当たり前な感じです。
(妊娠中期で1歳児入園希望という2年後申し込みに来る人もいますし、妊娠初期の人もいます)
私のいる区はフルタイムなら認可に4月入園で入れます。
でも同条件で他の区の人は認可に入れなかったと聞きました。
まだ妊娠中で動けるようであれば、認証の見学と申し込みをしとくのもありだと思います。

win********さん

2015/8/111:26:54

待機児童がどれぐらいいるのか?それ次第では。。。。うちの市は150人未満で3月復帰で4月入園を狙いましたが入園できませんでした。1歳児です。
一番激戦になるのが1歳児。。ほとんどの会社が1年の育休取得後に復帰されるので、1歳児が一番多いですよね。待機児童で0-2歳が80%を締めていると話されていました。
第一選考で入園できなければ、第二・第三と選考があっても難しいと聞きました。
なので第一選考で落ちた段階で無認可を探しましたが、4月から確約できたのは1つだけ、他は順番待ち状態で確約して頂いた無認可で認可のに入れるまで待ちましたよ。結局入園できたのは1年後。。。
途中入園はまず無理でした。
おそらく待機児童が多いなら途中入園はまず無理だと思われた方がいいですよ。

①9月に復帰するなら、無認可情報を集めて問い合わせておく事。
順番待ちでって話なら順待ちをしておく。。だた9月に空きがあるかは未定だと
は思いますが。。。何ヶ月前から空きがあれば入園させておくのも手かもしれませんね。無認可はすぐに復帰しなくても預ける事はできますので。。。
無認可に通わせていることで加点が付くか確認された方がいいかも。。
場合によってはマイナス点になる所もあるようなので。。。

②0歳児の4月で入園される。。。おそらく一番入園できる可能性は高いとはおもいます。(生後7ヶ月頃)となってしまいますが。。。

③1年育児休暇取得後、9月から途中入園を待つ。運よく入れたらすぐに復帰となるので気をつけて下さい。ずっと待機児童状態で4月まで入れなければ、1年半の育児休暇を延長し4月で復帰。。
ただし9月からだと1年半取得しても4月まで届かないので、その間どうするか?
会社と相談になると思いますが、有給を使って下さいってなると大変かも知れません。。理由は有給は復帰した後で急な熱で呼び出し等が発生した時に、有給を使う可能性が高いからです。
4月入園と言っても慣らし保育とかで、フルでの復帰はすぐに出来ませんよ。
4月中ごろか最悪5月にずれ込む可能性もあります。

色々と考えた上でいつ復帰が良いのか考えて行動して下さい。

私も4月入園が出来なかった段階で1年半の育休延長は可能でしたが、途中入園が必ずできる訳でも無いので、間違いなく復帰できる無認可を選び4月で復帰しました。

うちの会社では7月~10月ぐらいまでに出産された方は、0歳児の4月から保育園に入れて復帰されている方が多いですね。11月以降だと1歳時で4月入園を狙うため延長して復帰されている感じです。

参考までに。。。

cho********さん

2015/8/103:05:20

0歳児4月から入園希望を出すべきでしょうね。
そのとき7ヶ月だから、名残惜しいでしょうけど、
低月齢過ぎなくて良いほうです。
1歳の4月になると、0歳からの進級持ち上がりでポストがほぼ埋まります。
そもそも0歳児と1歳児の枠に差が無い(1歳児の新規募集無し)園もあります。

上に兄姉がいる0歳児よりは優先(ポイント数)が低くなるかもしれませんが
充分可能性はあると思います。

あとは、お住まいの場所によって制度が違うと思いますが、
認可に入れなかったていで無認可に一度入れて、認可への転園申請を出す。
そうすると有利に見てもらえるなどの制度があるなら、これも有効です。
しかし、うちが丁度今これで転園先を探しているのですが、
それでも大変なので(激戦&子供も環境が変わって負担がかかる)、
やはり0歳4月から認可に入ったほうがトータルで楽・確実に済むと思います。

市区町村のHPで、保育園の空き状況、待ち人数が見れますので
どの程度激戦区なのか、研究されたらいいと思います。

xxy********さん

2015/8/101:46:41

うちは田舎ですが、3歳未満は待機児童が多く、特に0歳、1歳はいつ回って来るかわからない順番待ちの状態でした。
母子家庭や世帯収入の少ない家庭が優先となるので、旦那様の給料で生活出来る世帯だと、厳しいと思います。

私は育休を延長しても無認可すら決まらず退職して、子供が3歳になってから保育園に預けて別の会社に正社員として就職しましたが、月に2~3回は「37.5度以上の熱があるので、至急、お迎えに来てください」との保育園からの呼び出しで早退を余儀なくされ、とても仕事にならずに半年ほどで退職しました。
子供は37.5度くらいの熱は日常ですが、保育園の規定で預かりを断られるので、よほど理解ある職場でないと、フルタイムの仕事は難しいのが現実です。
初めのうちは「早く迎えに行ってあげて」と優しかった上司や同僚も、度々早退となると徐々に「また?」とあからさまに嫌な顔をされ、最後には「あなたがいなければ、独身の新しい社員を雇えるのにね」という厭味まで言われ、耐え切れず退職願いを書きました。

旦那様に生活出来るだけの収入があると保育園は認可、無認可問わず1歳での入園は厳しいですし、仮に入園出来たとしても、子供が急に熱を出した時に見てくれる家族がいないと、欠勤、遅刻、早退は避けられないので、職場の理解と協力がないと厳しいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる