ここから本文です

男性心理:男性上司から自分だけきつく当たられます。 30代契約社員の女性です...

アバター

ID非公開さん

2015/8/114:30:27

男性心理:男性上司から自分だけきつく当たられます。

30代契約社員の女性です。
自分で言うのもなんですが、仕事はかなり真面目にこなしてます。

上司の言葉を遮ることなく、上司のミスにも目をつぶり、サボりは一切なし。
別に職場で孤立しているわけでもなく、まんべんなく笑顔で会話しています。

ただ、男性上司?と同僚?の二人だけ、私に指導の仕方が言い方がきついです。
自分でもそうかな?と思ったのですが、同職場の女性数人から見てもそのようで、
なんか○○にだけ厳しいよね、とか 理不尽な要求と言い方によく耐えてるよね、
などと言われます。

私は割と潔癖症なところがあり、職場の不備と〆切の管理系業務をしているので
ミスを発見し、本人に確認しないといけないので、そこが気に入らないのか…?
でも、決して高圧的には確認しませんし、本人を攻めないことに気を配っています。
変な話、社員よりもさぼりません。そこが気に入らないのか…?

私に厳しい男性は、
・若干ミスの多めな直属男性上司(同世代)
・ミスの少ない潔癖症20代男性
で、どちらも仕事をせずさぼりがちな男女や仕事意識の低い若い女性には
なにも言いませんし、要求もしません。(むしろ優しい)

刃向かわず従順な意識高い系には威張る・ミスを疑う(大抵私ではない・ミス少な目です)
・理不尽を押し付ける・できないと決めつけて話される(角立つので遮らず聴きますが)
そういうことなんでしょうか…。うーん、それってどんな心理なんでしょうか?

職場で同じような場面に遭遇された方、おわかりになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2015/8/120:30:59

結論から申しますが、あなたが真面目である上に注意しやすいからです。
職場の上司が男性で数人の部下が女性の場合、上司はどのように部下を管理するのが効率的でしょうか?
女性の中には、気の強い人弱い人、理解力のある人ない人、仕事について意欲のある人ない人など、いろいろなキャラクターの女性がいます。一人一人に同じように注意して、仕事の指図をしていては、上司の体が持ちません。
そこで、女性部下の中で標準以上の能力を持ちながら、最も注意しやすい人をターゲット(言葉が悪いかもしれませんが)として、厳しく指図します。それが他の女性部下一人一人に厳しくすることと同じ効果があるというわけです。
あなた個人が気に入らないというわけではありません。むしろ心の中では、あなたを信頼していると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/208:45:15

私も、たぶんそんな気がしています。
    真面目な分、意見される相手の上下関係や肩書き、
    経験年数、年齢等をよく考え、
    あまり逆らわず要求をのみ即行動に移しますので…。
    「でも」「ですが○○じゃないですか?」
    「○○っておっしゃいましたよね?」
    等は、相手に非があったとしても一切言わないようにしているが故、
    ターゲットにしやすいんでしょうね。

私の周辺の男性上司(ミス多め)程、私に厳しい気がします。
    でもその人たちは、強気ですぐ刃向かうパートさんや
    仕事できないからやって下さいと言う若い女性には何も頼みません。

ターゲットにならないよう、我を通したり、刃向かったり
    ある程度相手にキバを向けることも必要なのかもしれませんね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(62,092件)

2021年度 新卒採用 株式会社富士根産業
  • 株式会社富士根産業
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市松長
ツノル2021
【研究開発業務】パーソルテンプスタッフ正社員姫路理系専...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 兵庫県姫路市
ジョブチェキ!
2021新卒採用 一般財団法人 日本自動車研究所
  • 一般財団法人 日本自動車研究所
  • 新卒採用
  • 月給22.9万円〜25.8万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
アカリクWEB
その他研究、開発関連職(化学、素材、医薬、食品、化粧品...
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
《阿佐ヶ谷駅》【老人ホームの運営本部スタッフ(SV)募集】...
  • 工藤建設株式会社 フローレンスケア荻窪(介護付有料老人ホーム)
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都杉並区
転職ナビ
加工技術開発職/正社員/月給21.5万円~/2021年度新卒採用/...
  • CREST PRECISION 株式会社
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 長野県岡谷市
日本求人センター
大手鉄道関連のグループ会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,740円〜
  • 東京都国分寺市
求人ジャーナルネット
【塾講師】【理系および日本史指導可能者 募集】アシスタ...
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市入船
塾講師STATION
【社内SE(リーダー/マネージャー)【会計システム】】
  • 株式会社アダストリア
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
ディレクタ(WEB)|ディレクター(年間休日120日以上)(未上...
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2015/8/214:38:59

こちらのミスとか、相手の勘違いとかでかなりきつく叱られたことは何度かあります。部下というわけではないのですが、アシスタント的な立場だったので心理的距離感が近くて言いやすかったんだと思います。他の人の愚痴まで聞かされるのは辛かったですが、まあ、信頼の裏返しなんだろうと思うことにはしてましたし
相手が立場が上なので、理不尽だとは思っても反論はせずに謝っていました。しばらくすると多分冷静になったのか事実関係がわかった(自分の誤解だと気付いた)ようでしたのでまあ、いいか(笑)

それも仕事の一つなので、切り替えができるならあまり気にしないほうがいいですよ。

まあ、職場で孤立って相当な人だと思うので、まともな大人の職場ならば、表面上は普通に過ごしていると思います。陰で何を言われているかはわかりませんけれど、そういうのもいわゆる単なる愚痴みたいなものなので気にしてもしかたありません。愚痴っていた対象の人と仲良くしているように見えることとかもよくあります。

ものごとにはいろいろな見方があると思うので、決めつけずにその場その場で客観的に見るようにしたほうがいいと思います。
その二人の男性がいつも一貫した心理状態であなたに接しているわけはないですし機嫌のいいときも悪い時もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oky********さん

2015/8/214:26:26

私にも現職で一回。以前の職業でも一回遭ってます。

なんででしょうね。言い易いとか、「少し届けば俺でもできるんじゃねぇ?」
みたいな、
手が届きやすそうで、実際は難しい事をやってのける人って、よく言われます。

「全然出来そうにないのに、すごい出来る、なめてた」
ってカースト差別好きな偽善者の女友達にも言われました。

飛びぬければ絶対その男性達は何も言いませんね。私はなめられやすいんです。

そういえば、知恵袋の、「女性があなたよりもよいバイクを乗り回してたら、
むかつきますか?」っていう質問に男性の回答が多いのを見ましたら、

どんな心理かはわかりませんが、男性は女の能力に嫉妬しやすい気がしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/8/200:06:30

分かりますよ。私も過去に同じ事しているのに上司から
自分だけ怒られたりした経験あるんで。
私も小心者だからターゲットにされたと思いますけど
貴女がクビ覚悟なら、多分個人企業以外ならクビまでいかないと思いますけど
言葉でその上司に言えないなら、ネット上、正確に言うとその企業の
ホームページのメールとかにその上司の行いを匿名でボロクソに書く。
こういう手もありますけどね。あまりお勧めしませんね。
バレやすいですし、ばれたら他の方にも白い目で見られますしね。
仮にばれなくてもそれが改善される保証はありませんけど、まぁ、こういう
やり方もあるという事をお知らせします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2015/8/119:18:13

俺のほうが優秀、私のほうが優秀、
これを張り合ってる図式・・。

悪い事ではありません。
おかげでその他大勢の何も考えて無い人間を
引っ張って幸せに生活させれるわけで。

資本主義です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

carakuchi3さん

2015/8/119:01:37

男性心理と書いてありますので・・・。

主様は仕事のできる方ですね。
それが、二人の目は目障りなのでしょう・・・。
ぶっちゃけ言えば”可愛くない”のです。

業務内容から言って仕方がないかも知れませんが、職務の精励し、ミスを指摘し、「正しい業務」を果たされれば果たされるほど、二人は主様を疎ましく思うでしょう。

主様は文面の書きぶりから察するに、その上に”隙”もないのでしょう。

これは主様の美点です。
二人の機嫌など気にないことでしょうね(少なとも、職場では主様は浮いているわけではなさそうですから)。
ただ、二人の悪口は慎重に発言ください。
仕事ができる契約社員とは、「正社員」にとって脅威でもあるわけですから。
※ 身分の保障された「正社員」は”サボる”のも仕事のうちと考え、毎日勤務しています。期限の定めのある契約社員とは人種が違うと割り切りましょう。

二人が異動するのを待つしかないでしょうか。

お仕事頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる