補聴器シーメンスオリオンRic、フォナックオーディオv30、フォナックボレロv30試聴しました。

補聴器シーメンスオリオンRic、フォナックオーディオv30、フォナックボレロv30試聴しました。 v30どちらも同じ設定で試聴しましたがRicタイプのほうがタイトな聞こえで、ボレロよりもこもって聞こえていた話し声が聞き取りやすかった気がします。オーディオv30にしようと思いますが耳垢が柔らかいので迷います。担当さんは、前は飴耳の人にはすすめなかったが今までの経験ではそこまで変わらないと言っています。故障するたび¥5000でマイク交換のリスクは高いですか?ボレロ(スリムチューブ)でも少しの聞き取りの差は調整でなんとかなりますか?形についても迷ってますが、プログラムと音量調整出来るタイプは電池持ちが良いのですね。私、たまに着物を着てアップにする事があるのですがそれだと少し見えてしまうので、小型にしようと思いますが電池持ちはかなり違うものですか? 色は髪にあわせる予定です。決断のためのご意見お願いします。右76.7dB左56.7dBで左のみ付ける予定の初心者です。

病気、症状792閲覧

ベストアンサー

1

補聴器に携わる仕事をしております。どうぞよろしくお願いいたします。 RICは音を出すレシーバー(スピーカに当たる部分)が鼓膜付近に装着致しますので、ボレロよりこもり感が少ないかもしれません。 通常こもり感は閉塞することでおこりますが、オーデオの方が小さめの耳栓でも抜けにくいので、対応が可能かと思います。 312と13では、約5日〜7日くらい電池寿命が異なります。 電池寿命以外にも防水機能の等級が違います。 312はIP57で10分間散水しても故障症状が認められないないレベルですが、13はIP67で30分間水没させても故障症状が認められないレベルです。 どちらも汗や水に対してなので、整髪料のような化学薬品やお湯に対してはこの限りではありません。 それから、RICタイプだと耳垢が詰まり易いことは事実ですが、それは他の型でも同様ですので、少しだけ丁寧にお手入れすれば大丈夫だと思いますよ。 毎日、最後にレシーバー部分のセルストップに付着した耳垢をブラシで落とし、2週間〜4週間くらいに一度、セルストップの交換をしていけば、レシーバー部分が直ぐに故障することはないかと思いますので、安心なさってくださいね。 万が一故障しても、5000円の修理代は部品交換が店頭で可能なため安い方です。 メーカー修理になりますと、交換部品代に技術料が6000円くらい加算されます。なので、10000円以上はみていただいた方がよいです。 髪の色に合わせるとされますと、ハウジング(外装)カラーはアンバーベージュ、サンダルウッド、チェスナット辺りでしょうか?(*^^*) お手元にくる日が楽しみですね♪

1人がナイス!しています