ここから本文です

0083でアナハイムが条約違反の核弾頭搭載の試作2号機を作ったのはなぜ?

kt0********さん

2008/2/1702:13:42

0083でアナハイムが条約違反の核弾頭搭載の試作2号機を作ったのはなぜ?

閲覧数:
679
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

編集あり2008/2/1710:06:18

おそらく南極条約でNBC兵器の禁止がなされたので条約違反と思っているようですが、南極条約自体が一年戦争における地球連邦とジオン公国の二国間の戦時条約で、一年戦争終結後の世界において核弾頭搭載型MSの製作が条約違反にはなりません。何よりも条約自体が戦争終結と当事者の片方(ジオン公国)の消滅により失効している為です。

劇中でデラーズフリートがサイサリスの事を指して条約違反といっているのは、そもそも連邦と終戦協定を結んだジオン共和国およびダルシア・バハロ政権そのものを認めていないので、まだジオン独立戦争が終結しておらず継続中であるから南極条約も有効であるという観点に立っているからです。

なおGP02Sサイサリスの目的はジオン軍が南極条約下でありながら核兵器の使用実績がある(オデッサ作戦の際マ・クベが使用するもアムロに阻止される)ので今後も敵から核を使用される可能性を想定し「核には核で」という発想の元作られました。

質問した人からのコメント

2008/2/20 01:09:26

成功 有難うございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる