ここから本文です

クロスプレーはすべて走者アウトでいいのでは? ボール持ってる野手に体当た...

アバター

ID非公開さん

2015/8/216:45:28

クロスプレーはすべて走者アウトでいいのでは?


ボール持ってる野手に体当たりしたら誰がどう考えても守備妨害だと思うんですが、
なぜ本塁だけ許されてるんでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2015/8/217:03:37

すべて走者がアウトだとは思いません。

もし、捕手がボールを保持した状態で、走塁上で本塁をブロックしていたら、走者としては体当たりせざるを得ません。

一方、捕手がボールを保持した状態で、走塁上にいないにも拘わらず、走者が捕手に体当たりするのは、明らかにラフプレーです。

従って、MLBと同じく明確なルールを作るべきです。

ケース1
捕手がボールを保持した状態で、走塁上にいて本塁をブロックすれば、それは走塁妨害として得点を認める。

ケース2
捕手がボールを保持した状態で、走塁上にいないにも拘わらず、体当たりした場合は、ボールを落とそうが、走者はアウト。

そうすれば、捕手は走塁上に位置しない場所で捕球体制に入りタッチプレーを行い、
走者はそのまま走塁上を本塁に向かって突っ込みます。

MLBでは、昨年から導入されているので、これで無用な怪我のリスクは減ります。

きちんとルール化しない限り、走者は得点をかけているわけですから、体当たりせざるを得ないし、選手も守れないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/8/217:08:41

    もちろん本塁を全部隠してたらその時点で走塁妨害なので
    それは当然ランナー生還でいいですよ。

    つまり、クロスプレーになった時点で
    走塁妨害か守備妨害のどちらかなんですよね。


    MLBではすでにそういうルールになってたんですか。

    じゃあ日本も近いうちそうなりそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

2015/8/216:53:33

そんなこと言ってたら走っている人を触ることさえも走塁妨害となりませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

haz********さん

2015/8/216:53:14

本塁以外にベースを隠しながらタッチするような塁あると思う?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる