ここから本文です

北海道への移住。現実は甘くない??

wakaretodeaiwoさん

2015/8/222:08:02

北海道への移住。現実は甘くない??

誰も賛成してくれません。九州在住の27歳男です。
私は、高校生、大学生、社会人となってから、夏には北海道にバイクでツーリングに行っています。行く度に、最高の気持ちになれます。仕事が頑張れるのも、このイベントが楽しみだからです。そこで、移住を考えるようになりました。
親に相談してみたのですが、「観光と移住は全然違う。観光なら、良いところだけだけど、移住ってなったら、雪かきとか寒さとか色々苦労があるんだよ?」と言います。
私も、そうだろうとは思います。九州にいれば、親が残してくれた家もある、人脈もある、仕事もある。平凡ですが、幸せです。このままの生活でいるのが、要領の良い、賢い生き方なのだろうとは思います。親は、「あたしは結果が見える。一年もいれば、すぐに帰ってくる。」と言います。
しかし、チャレンジしたいという気持ちは消えません。北海道民になりたい、そればかり考えています。車だって、北海道に引っ越すことを考え、パジェロを買いました。仕事も、医療系の国家資格あるので、それで食いつないで行こうと思っています。
私が理想としている北海道ライフ。夏は、バイクでツーリングに出かけたり、星を眺め、思いにふける。釣りも大好きなので、内陸の川を制覇。ゆくゆくはイトウに会いたい。
冬は猛吹雪でバイクは乗れませんが、ワカサギ釣りに行きたい。雪道、キツイかもしれませんが、パジェロがいます。

結局、決断するのは自分なのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

閲覧数:
245,068
回答数:
35

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riverninecupさん

2015/8/302:26:20

回答する前に、一つ聞かせて欲しい。

「本気で移住したい」と考えてるのに、「雪のある時期」の北海道に来たことないのはなぜですか?
「パジェロがある」というなら、当然「冬タイヤ」の知識はあるんですよね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohayoeelさん

2015/8/922:06:12

甘い!中途半端だ!

キミは北海道しか知らないんだろう。
オーストラリアは見たか?
ニュージーランドは?
カナダは?
スイスは?
グリーンランドは?
それらを体験しても、それでも北海道が最高だってのなら北海道移住も良いだろう。

オーストラリアをツーリングして最高だったから移住したってヤツはたくさんいる。
ニュージーランドをパジェロで冒険してるヤツもたくさんいる。
カナダで釣りばっかりやってるヤツもたくさんいる。

そいつらに比べれば、北海道に移住なんて隣に引っ越すのと同じだよ。
なんてことない。
嫌になったら九州に帰ってくればいいだけだよ。
いつでも帰っておいで。

kumakiringoさん

2015/8/913:23:20

北海道民です。

ご質問者様が独身として、移住で最もネックなのは仕事です。
敷地内ヒーティング&地下車庫付のマンションに住んでも、仕事によっては除雪や雪道の長距離運転があります。(公務員だって例外じゃない!大多数の仕事では除雪作業がついて来ます。)

札幌周辺を推す声が多いけど、小樽ー札幌ー岩見沢のラインは豪雪地帯。
噴火湾岸や釧路地方の沿岸部だと、雪の苦労は格段に少なくなります。
(但し、道庁所在地の札幌市で行われる会議や催し物が大変多いので、頻度の差はあれども、札幌へ出向くことは結構あるかも?)

その辺りを考えた上で、自分に合った就職先を探しましょう。
就職が決まれば、否応なしに移住する事になりますから。

mori60moriさん

2015/8/911:28:51

九州では、冬場に積雪が無いので冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)は要りませんが、北海道では、冬用タイヤが必要です。それも結構高額です。
スキーをなされるのでしたら、アイスバーンや豪雪の怖さをご存知かもしれませんが、自然の猛威は、体感しないと分かりません。
また、冬季は暖房用の燃料(灯油)が必要で、これも高額な出費となります。
冬季に移住予定先に長期間滞在してみてから判断されたらいかがでしょうか?
比較的住みやすい札幌ですら、11月から積雪します。
また、12月~3月は、北海道は失業者が増加する季節です。夏ほど仕事もありません。
札幌の近郊の江別市に知り合いが住んでいますが、暖房は24時間しているそうですし、酔っ払いが凍死しても新聞記事にはならないようです。
夏は北海道で、冬は沖縄で暮らすのが夢です。

js1papaiyaさん

2015/8/820:57:02

甘くないのは確かでしょうが、
一度真冬に行ってみては如何ですか、もちろん車で。
良い時ばかりではなく、厳しい季節も体験して見てください
それでも変わらなければ、あなたの気持ち次第ですね。
奥さんや子供がいれば別ですが
独り身ならば行っても良いと思います。
若いうちしかできないこともありますからね。

kitamiasukaさん

2015/8/710:06:15

wakaretodeaiwoさん

メンタルコーチ喜多見明日香です。
素敵なご質問ありがとうございます。

私も北九州市出身で、本来なら一人娘で家業(造園業)をついで
養子をとることを親から期待されてました。

新卒で働いていた東京で夫と知り合って、福島県に嫁に来て、
父が昨年末に亡くなって、母を福島県郡山市に引き取りました。

お互い言いたい放題だったので
たくさん口げんかもしました。

なので、お察しします。


想像してください。
①このまま地元で暮らす10年後、20年後は
どんな楽しいことがあるでしょうか?
その場合、0から10で点をつけるとすると、
心の満足度は何点ですか?

②北海道へ移住した10年後、20年後は
どんな楽しいことがあるでしょうか?
心の満足度は何点ですか?

③両方の楽しいところをいいとこどりした
第3の道があるとしたら、どんなことが考えられますか?

例えばプチ滞在してみるとか、
別荘的な居場所を北海道に持つとか、
親御さんに「3年だけやらせてみて」と期限をきるとか、
北海道でやりたい仕事に近いことを、実際に北海道でやってみるとか。

何だっていいし、なんだってありです。
ご自身の人生ですから。

自然と共にある生活、いいですよね。書いてくださったことを
極めれば、アウトドアライターなどの仕事もできるかもしれません。

一方で、親御さんのご心配もわかるので、
少しでも親御さんのご心配を減らす安心材料
(『当座はこういう仕事をする』と伝えるなど)
を提示できればいいですね。

夢をいろんな人に話せば話すほど、
ご自身の「かなえたい未来」が明確になり、
いろんなアイデアや助力や「一緒にやろう」という声も出てきたりしますよ。

頭ごなしに夢を否定する人を、私の流派のコーチングでは「ドリームキラー」とか「勇気くじきをする人」と言います。そういう人たちは、自分も勇気くじきにあってきただけです。ただ、そういう「勇気くじき」の意見ばかり聴いていると、自分のエネルギーが消耗するので、できれば「勇気づけ」をたくさん得られる場所や機会に行かれることをおすすめします。

例えば、私の住む福島県須賀川市でも、奥さんが外国人の方とか、独身時代に世界放浪の旅をしたことのある人は、広い世界にはいろんな文化や価値観があるということを知っていて、懐が深いというか、人の夢を一概に否定しません。なので、そういう方の体験談も聴かせていただきながら、ご自身の夢も語ってみてはいかがでしょうか。

wakaretodeaiwoさんが
望む人生へ向かうゴールだけでなく
そこへ至るまでのプロセス(過程)も楽しみながら
実現に向かわれることを、
心から応援しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。