ここから本文です

豚骨ラーメンのおいしい食べ方について 豚骨ラーメンのおいしい食べ方を教え...

poc********さん

2015/8/302:36:05

豚骨ラーメンのおいしい食べ方について

豚骨ラーメンのおいしい食べ方を教えてください。

(自分流の食べ方で構いません)

また、替え玉の注文するタイミングなども教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoo********さん

2015/8/307:17:57

では、替え玉前提で!
まずは注文したラーメンをそのままいただきます。
スープは、あまり飲まないでください。

8割程度麺を食べた時に、替え玉を注文してください。
半分の時とか早すぎてもダメだし、
食べ終わってからだと遅すぎます。
8割くらいで注文すると、大体食べ終わったくらいに
ちょうど麺がでてきます。

替え玉がでてきたら、ここでテーブルにある
タレやトッピング(高菜や紅しょうが等)を
お好みで入れて食べましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsx********さん

2015/8/311:49:02

①ラーメンが届いたら、間髪入れずに一気に麺を食べ切る
(ラーメンに限らず、麺類は「出来たその瞬間の麺」がイチバン美味しいはず。つまり、可能な限り早く完食するのが、「麺類を最も美味しく食べる」単純だが最も大切なマナーである)
②具も麺と一緒に口に入れて楽しむ
(チャーシュウーだけ、似卵だけを別にして食べない。麺類は、その全ての具材が、「麺と一緒に食べる為に味や食感が調整されている」と思ってます)
③一刻も早く麺を完食したら、あとはノンビリと(しかし冷めない内に)スープを楽しむ
(よくマンガやドラマなんかで、ラーメンのスープを「ゴクゴク」と一気に「飲み干す」ような表現があるが、あれはおかしい、ビールやカレーじゃないんだから、「喉ごし」なんてラーメンスープでは期待していない。ひと口ずつ口に含んで、複雑な味を舌で味わいながら飲むのが私流)
④「美味しいと感じたら」、モチロンスープは完飲する
(「健康の為、塩分・脂分を考慮してスープは完飲しない」、なんてことは私は反対。そんなに「健康」が気になるなら、カンタンな話、「食べる回数を減らせば良い」だけ。私は基本的には、ラーメンは週に2杯までと決めているし、そもそもワタシは豚骨ラーメンしか食べないが、最近流行りの「それこそ健康に悪そうな」ドロドロコッテリや味音痴並みに塩辛いだけのクソ不味いラーメンは食べない)

つまり、私としては、「グルメ番組のラーメンの食べ方」は、「ラーメンに限らず、麺類全体を侮辱している、最低最悪のマナー違反の食べ方」となる訳です。
①ラーメン届く
②手を付けずに、見た目の感想ウンチクをダラダラと述べる
③何故か「まずスープをひと口」飲む(麺には手をつけない)
④スープの感想ウンチク
⑤やっと麺に手を付ける
⑥麺の感想ウンチク
⑦何故かチャーシューを「単体で」食べてウンチク
⑧2,3回麺を食べたら何故か箸を置き、感想ウンチクや会話の世界に
⑨哀れ、のびていく麺、冷めていくスープ…

テレビとしての演出もあるでしょうし、石チャンじゃあるまいし毎回タレントが完食するのもムチャな話なのは充分承知してます。
しかし、今時、「ウンチク」や「箸上げ」のカットなんかは「差込カット」で処理して、「タレントが豪快にラーメンをゾゾゾッと平らげてるシーン」をメインに据える編集くらい、ワケ無い作業でしょう…。

ラーメン屋で、この「ワタシが大嫌いなラーメンの食べ方」をツウ気取りでしている「バカ」を時折見かけます…。
彼等には、「テレビの演出と現実の世界の区別」が付かないのでしょうね…。
せっかく「イチバン美味しい状態で出てきている麺」をほったらして先にノンビリとスープを啜り、「どーだ?オレのこの正統派ラーメンの食べ方は??」ってドヤ顔で悦に入る彼等の「頭の悪さ」が、哀れでなりません…。

因みに、「替玉のタイミング」ですが、ともかく大事なのは
「一玉目を食べ終えた瞬間に二玉目が投入される」が理想なのです。大事なのはソコだけ。

残念なのは、
・一玉目がまだ残っているのに二玉目が到着し、二玉目に『待ってもらって乾燥していく』、若しくは『スープに先行投入されてのびてしまう』
・一玉目が終わっているのに、二玉目が来ない。その間、『せっかくのスープが冷めていく…』
この二つの状態を造らない事。

その為の「タイミング」は、店によっても、店員によってもバラバラで、「普遍的な決まり」はありません。

なので、一見の店ならば、その「タイミング」を見計らう事が、「美味しく戴く為」に非常に重要な作業となります。
つまり、自分が食べる前に、「先客の状態をよく観察して」ベストタイミングを予習するのです。

har********さん

2015/8/307:33:35

ちょうど今とんこつ朝らーしてきました!

まずはスープを楽しんで、麺を一気にすする!
そして自分の食べるペースを考慮して替え玉を注文!

あとは紅しょうがや高菜を入れて!

自分は替え玉のときに高菜も頼みます!

ahi********さん

2015/8/305:36:53

美味しく一気に食べる。好みの麺の固さを注文時にいう。

スープと、麺を楽しむ。

ときおりトッピングも。

麺が半分になったら、替え玉注文する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる