シマリスについてです。 この間、某ペットショップでシマリスを見かけました。 (価格は7000円で、♂でした) そこで質問。 シマリスの飼育って難しいですか? また、オスとメスのどちらがよ

シマリスについてです。 この間、某ペットショップでシマリスを見かけました。 (価格は7000円で、♂でした) そこで質問。 シマリスの飼育って難しいですか? また、オスとメスのどちらがよ く慣れますか? また、懐くのでしょうか? 必要な餌や器具はどのようなものがあり、また飼う上で気をつける事はなんですか? 飼育は特に検討しているわけではないのですが、気になります。 シマリスを飼った事のある方、また飼っている方お願いします。

水の生物746閲覧

ベストアンサー

0

シマリス♂を飼っています。 7000円ですか!なかなか安価な方ですね! 毎日の世話はハムスターと特に変わりないです。 エサを変えて水を変えて汚れた所を掃除して、2週に1度くらいは大掃除をして…といった感じです。 ケージはなるべく高さがあるものがよく、止まり木や回し車があった方がいいです。運動量がかなり多いので。 私はオスしか飼ったことがないのでメスとの比較ができませんが、個体差があるのでまちまちといった感じです。 シマリスはペットの中では野生感が強い生き物なので、犬のようには懐きません。ですがうちのシマリスはよく肩に乗ってくるし、手にじゃれてきます。 とてもかわいいですよ! 餌は、他にハムスターを3匹飼っているのでハムスター用のペレットを主に与えています。シマリス用は少々お高いので…(汗)あとはミックスフードなんかは好んで食べますが、脂肪が多くあまり健康によくないので少しだけあげています。 飼う上で気をつけることは、体に登ってくるときに地味に爪が痛い事と、秋にはタイガー期、噛みリスと言って、冬眠の準備で気性が荒く、噛み付いてくる事くらいですかね。 私はまだタイガー期を迎えていないので少しドキドキしています… 長くなりましたがこんな感じですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

タイガー…w ありがとうございましたw

その他の回答(1件)