ここから本文です

金曜日、車4台を巻き込んだ事故にあいました。 後方からの追突で2車線にまた...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1518:10:02

金曜日、車4台を巻き込んだ事故にあいました。

後方からの追突で2車線にまたがっての事故です。
私の車は比較的軽い方なんですけど、ノーブレーキで突っ込んできたため廃車になる車もでてます。

本人は重体で入院しています。
私の方には保険屋も家族からも連絡がこないのですが・・・

もしもの事を考えて、相手が無保険だった時修理代などはどうなるのですか?

閲覧数:
123
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1518:59:44

 大変でしたね。さぞ驚かれたでしょう。

 あなたが交渉ごとをする必要はありません。あなたの
車両の保険を担当している保険会社の人が交渉をするからです。
その為に掛け金を払っているのですから、当然のことです。

 連絡がなくて不安でしょうから、あなたの保険会社に
電話をかけて事情を話して、後は担当者にまかせてください。
あなたがすることは担当者の名前を覚えること、だけです。

 普通はその日のうちに保険会社から連絡があります。
けれど、台風と地震の被害で、保険会社は今ものすっっっっごく!!
忙しいようです。私の知人の保険屋さんは、ケガで入院していたのに
ムリヤリ退院して、台風と地震の処理に追われています。
普段は車両事故の担当のようですが、人手が足りないようです。

 事故の処理が始まっているかだけ、確認されれば
大丈夫だと思います。

 

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1518:20:53

不慮の事故、お気持ちお察しします。

相手の方が重体と言うことで言い難いかも知れませんが
連絡が無い場合はこちらから連絡を取られてみては
いかがでしょうか?

事故当日に警察に事情聴取をしたと思うのですが
その事故の担当に先方の保険会社・相手の方の住所・
名前等を聞くのも良いと思います

保険会社が分かれば物損担当と人身担当が付きますので
並行して話合いが出来ます。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1518:14:19

あなたの保険の内容を見ないとわかりません。
それと人身扱いにうしたか否かにもよります。
まずこの2点で流れが決まります。

単純に答えるなら車両保険、人身傷害に入ってればこの質問はクリア
できます。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1518:13:27

相手側が保険に加入していなかったらそれは相手が負担して弁償することになります。きっとすごい額になる事でしょう。
大概、保険に加入しているはずですので、先方のご家族に一度話をしてみた方がいいかと思います。
ただ、先方も重症との事ですので、それを承知した上で丁寧に話した方がいいかも知れませんね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1518:13:22

ご自分で加入されている保険会社には、相談されましたか?
過失割合の話(後ろから追突では10:0でしょうが)もありますし、基本的には保険会社
に任せるのが一番だと思います。
過失割合が決まれば、相手が保険に入っていようといまいと、請求は可能です。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1518:13:14

ご自分の任意保険の項目に対無保険車がありませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる