ここから本文です

百人一首でこのような歌はどうやって読みますか? 奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の ...

pewlb02さん

2015/8/317:09:37

百人一首でこのような歌はどうやって読みますか?

奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞く時ぞ秋は悲しき

濁音がある場合「ぞ」と読みますか? 「そ」ですか?

実際に読み手が読む場合の読み方を教えてください

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goodhope0808さん

2015/8/317:58:27

「ぞ」は、そのまま「ZO」と読みます。

しかしまあ、「実際に読み手が読む場合の読み方」をお知りになりたいとのことですので、
https://www.youtube.com/watch?v=ld_g5TLwllM
こちらを見て(聴いて)いただくのが宜しいのではないでしょうか。他の九十九首も参照できるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gigiwpjmvgaさん

2015/8/321:58:03

「ぞ」と詠みます!!