ここから本文です

27歳の女です、16歳の時から薄毛が気になってきました。 かなり髪の毛の量がも...

hayaoki1222さん

2015/8/415:36:55

27歳の女です、16歳の時から薄毛が気になってきました。

かなり髪の毛の量がもともとあり
しかしかなりの脂性で、一日お風呂入らないだけで濡れ髪のように湿っていました。

16歳から抜け毛増えたな~と思っていたんですけど
気のせいかな?と思っていたら、20代前半には、髪の毛を縛ると頭皮が目立つようになってしまうようになってしまいました。

抜け方としては、つむじあたりから前頭のほうの薄毛が目立ち
もみ上げの髪の毛も、スカスカです。
少し前までは、朝にお風呂に入ったのに6時間後にはもう油っぽくなってしまってました
前頭のほうが痒みもありますし、後頭部のほうはニキビとかもあります。

このまま髪の毛が無くなってしまうのではないかと
最近は運動したり、大豆を積極的に取る様にし、納豆や海苔も食べてます
頭皮マッサージもやってますが、特に効果がありません。

私はどの部類の薄毛でしょうか?
また自分で出来る改善方法はまだあるのでしょうか?
シャンプーが悪いのかと思い
今度石鹸シャンプーを使ってみる予定です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/502:31:30

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。Goodです!

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私の経験ですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。

女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。

私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめております。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

質問した人からのコメント

2015/8/6 18:03:28

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/502:27:49

女性としては、とても気になり悩むところですよね。
文面からだけでは何とも回答はむずかしいのですが、髪のことでしたら、一度育毛剤も使ってみてはいかかでしょうか。

私はコチラの「リリィジュ」で、だいぶ髪の毛が元気になったし、抜け毛も減りましたので、ずっと使いつづけています。
http://ikumou-ninkinow.seesaa.net/category/24622124-1.html

私が買ったときは、3066円の方を買ったのですが、髪の毛のことを詳しく教えてくれるDVDが付いてきて、すごくためになりました。

一回使ってみてはいかがでしょう?

cloom11さん

2015/8/416:26:54

男性型の薄毛でしょう。
女性で薄毛なんてのは それしかない。
つまり、遺伝なんで何やっても無駄です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。