ここから本文です

対人恐怖症でこれから生きるのが怖い… 12歳なんですが夏休みに入ってから最近自分...

sup********さん

2015/8/415:44:11

対人恐怖症でこれから生きるのが怖い… 12歳なんですが夏休みに入ってから最近自分と同じ所に誰かいると落ち着けなくなりました。焦って顔が赤くなります。

そしてだいたい5秒おきに体の一部分が震えます…(誰に対してでも) 落ち着こうとすると悪化してしまいいます。2学期から始まる学校がかなり心配… 対処法を教えて下さい

閲覧数:
120
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/8/421:47:59

対人恐怖症では、色々な反応が現れてきますが、問題はそうした
症状ではなく、症状が引き起こす恐怖心です。

そばに人がいると落ち着かないなら「ああ、落ち着かないなあ~」
と思ってその気持ちを素直に受け入れてください。
顔が赤くなるなら「あれあれ、赤くなってきたぞ!」とやんわり
と受け止めてみましょう。
体の一部分が震えるなら「あれ?今日はきのうと違う所が震えて
いるなあー、不思議だな~」と自然現象でも観察するつもりで見
てあげてください。

「困った!どうしよう」とあせってイライラしたり、恐怖心を持
ったりしないことです。自分の体の反応として素直に受け入れる
ことが肝心です。
「周りの人に分かると恥ずかしい」という気持ちが、ますます自
分を追い込んでしまいます。神経質に悩まないこと!そうすれば
症状は自然に消えていきます。
対人恐怖症は、結局、「人から良く思われたい!」という気持ち
からきています。自然体で生きてみましょう。

最後にマイペースで生きている人の例をあげておきます。
ある学校の先生の話です。
先生が黒板に字を書いているとき、ズボンのおしりに穴があいて
いました。生徒はみんなクスクス笑うのですが、教えてあげる人
はいません。先生に恥をかかせることになると思ったからです。
先生は、次の日も、そのまた次の日も、ずっとその穴のあいたズ
ボンをはいてくるので、ついに、ある生徒が、「先生!ズボンの
おしりに穴があいていますよ!」と言って注意してあげました。
すると、その先生は何と言ったと思いますか。
「ああ、これは前からあいているんだよ!」

質問した人からのコメント

2015/8/4 22:11:00

回答ありがとうございました。参考にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる