ここから本文です

至急です‼ 中1男子です 塾でとてもとても眠くてしょうがないです。 塾の時間は...

paina_yamaryoさん

2015/8/417:23:23

至急です‼
中1男子です
塾でとてもとても眠くてしょうがないです。
塾の時間は火曜日の7:15-9:45です
なにか長く起きていられるいい方法はないでしょうか。

簡単で家にありそうなもので100%可能なものでお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/417:35:20

塾の先生がしゃべりっぱなしで、君が授業を聞いているだけで頭を動かしていないと眠くなるよね。

生徒が眠くなる原因の半分は先生です。

適度に問題をやらせたり、手や頭を動かすようにしないと、部活帰りの疲れた生徒なんか簡単に寝ちゃう。

私は塾の先生だけど、寝させないようにするために、こまめに問題を解かせたり、タイムトライアルをやったり、軽い運動をさせたりして工夫しているよ。
特にタイムトライアルは皆必死にやる(遅いほど宿題が増えるからwwww)から寝る生徒なんていなくなる。

君が運動部とか吹奏楽部とか、部活が体力を使うものなら、慣れるまでは眠くなっても仕方がない。まだ体力が追いついていないんだよね。多分2学期にはだいぶ慣れてくるはず。

あとはできるだけ早く寝るようにすること。中学生は夜更かししやすいので、余計に眠くなる。

どうしても頑張りたいなら、カフェインの強いコーヒー(ワンダ、モーニングショットとか)を塾の前に飲んだり、「エスタロンモカ」っていうカフェインの錠剤が薬屋で売ってるから、それを飲むのもいいと思う。(中学生に売ってくれるかどうかはわからないけど、24錠入りで420円と、安いし、1錠で2~3時間は持つよ。うちの大学受験生が相談しに来たときには教えている。ただ中学生はまだ成長期なので、あまりカフェインをたくさん摂ることは勧めない。)

普通に、塾に行く前に濃いめのコーヒー一杯で結構効果があると思うよ。

質問した人からのコメント

2015/8/11 15:28:49

回答ありがとうございました
とても役立ちました。
是非やってみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/8/417:29:36

塾の前のご飯を軽めにする。
塾の前に腕を回し肩の血行をよくしておく。
目薬を持参して眠いときにさす。
手を握ったり開いたりして左右交互にグーパーしながら深呼吸。

若い方なのでカフェインはすすめません。
一番の対処法は、その前の日にきちんと寝ておくことです。寝不足が睡魔を呼び寄せます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。