ここから本文です

車のエアコンが調子悪くなりました (アイドリングの状態で冷えない) (コプレ...

blu********さん

2015/8/417:43:15

車のエアコンが調子悪くなりました
(アイドリングの状態で冷えない)
(コプレッサーが回ったり止まったり連続している)
(走ると冷える)
原因のわかる方教えて下さい

閲覧数:
7,020
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2015/8/418:19:59

まず、エアコンスイッチオフにして、エンジンが完全に冷えた状態で、ボンネットを開けてエンジンをかけて下さい。(この時、電動ファンが回っていないことを確認)

次に、エアコンスイッチをオンにして、電動ファンが回るかを確認してください。

回らなければ、ファンモーターの不調。

回れば、アイドルアップ制御がうまくいってない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「車 エアコン 冷えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h26********さん

2015/8/516:34:38

気温が高いからだと思います。

sup********さん

2015/8/512:54:39

ガス圧が低い。

アイドリングが低いか、不安定。

電動ファンが回っていない。

のどれかだと思います。

eig********さん

2015/8/511:24:44

アイドルアップが低いと断続的にクラッチ切れます。
スロットルの汚れとかエアコン以外に問題がある気がします。

wes********さん

2015/8/418:34:44

クーラーコンデンサーのクーリングファンが回っていない可能性があります。
走行中はコンデンサーに風が当たる為、エアコンが効きます。
停車中は風が当たらない為、クーリングファンを回してコンデンサーを冷やしています。
停車中だけエアコンが冷えないということであれば、コンデンサーファンが回らないことが原因と考えられます。
コンデンサーが冷えないことによってガス圧が上がり過ぎると、コンプレッサーがカットされるので、止まります。
また圧が下がってくるとコンプレッサーが入るので、回ったり止まったりしているということです。
ほとんどの場合、ファンモーターがダメになることが多いのですが、リレーがダメになることも十分考えられます。

※質問文から、可能性的な回答として受け取ってください。
現状確認しないと100%の診断は下せません。

mir********さん

2015/8/418:30:34

「エアコンの調子が悪いから」「どうせガスが抜けるから」という理由でガスを多めに入れてしまうと、コンプレッサーが頻繁にオン・オフを繰り返します。
電動ファンが回っているかも確認してください。