ここから本文です

この治療は正しいのでしょうか。 奥の歯ぐきが腫れていたので、歯医者に行って...

yok********さん

2015/8/421:06:10

この治療は正しいのでしょうか。

奥の歯ぐきが腫れていたので、歯医者に行ってきました。

そしたら、奥歯に力が入りやすく、前歯がかみ合わずに浮いているとのこと。

歯並びはどこのお医者にも褒められるくらいいい方です。

先生は、下の犬歯にセメントを盛って高くしました。

高くないですか?とは言われましたが、もちろん違和感めちゃくちゃあります。

でも、犬歯があたるのが理想的なかみ合わせだといわれ、これに慣れるべきなのかと思い、とりあえず治療を受けたのですが、違和感ありすぎてなんか納得いきません。

合わなかったら取ればいいよといわれましたが、結局取り外しの費用も請求されるんですよね。

デジカメで写真も何十枚ととられて、ほとんど写真撮影な感じで、1時間半もかかりました。

地元で一番良いといわれているところだったのですが、金儲けのために利用されているのか、嫌がらせなのか、実験台にされているのか、ただのやぶ医者なのか、なんだか不安になりました。


以前、歯のくぼみが気になって、歯に穴が空いているっぽいんですけど・・・と言ったら、虫歯があるのかはっきりしない感じで、「うーん?」って微妙な反応で、そのまま埋めてしまいました。
虫歯がないなら埋めなくてもいいですよね?くぼみはとりあえず埋めた方がいいんですか?
そのときもなんだか納得いきませんでした。


この歯医者さんのやっていることは、正しいんでしょうか?信じて大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2015/8/502:16:27

珍しい歯医者さんでしょう。

普通は、中心位、歯が全体的に噛んでいる。

側方運動。歯が全体的に当たりながら滑る。

その中で、犬歯誘導は一つの目安ですが、必ずしも犬歯が当たる必要はありません。

  • 質問者

    yok********さん

    2015/8/507:48:26

    これは独自の治療法ということなのでしょうか。
    何かしら歯に異常が出たから犬歯が当たるように高くしたということなんですね。

    素人ながら、噛み方の指導だけでいいのでは、と思っていました。
    意識するだけで治るものではないかと思ったので。
    良心的な対応ととらえて大丈夫ですか?


質問した人からのコメント

2015/8/8 17:19:56

別の歯医者さんのご意見を伺ったところ、やはり犬歯が高くなりすぎるということでした。

けっこう憶測で治療されているような印象を受けたので、もっとその分野に詳しいところに診てもらうことにします。

おふたりともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fru********さん

2015/8/422:35:22

写真は珍しい事では有りません。穴を塞ぐのに何が殺菌の様な事はしませんでしたか?噛み合わせは日々変わるものと。その為、色々な歯を使用して物を咀嚼するものかと。姿勢が悪いだけでも噛み合わせは変わります。