ここから本文です

敬遠と躊躇の意味を詳しく教えて下さい。 ・この野菜は福島産で放射性物質が不...

tyr********さん

2015/8/500:52:37

敬遠と躊躇の意味を詳しく教えて下さい。

・この野菜は福島産で放射性物質が不安なので買うのは敬遠してる
・高い服は買うのを躊躇する。

など使い方は合ってると思うのですが、どういう時は躊躇を使いどういう時に敬遠を使うかがいまいち分かりません。

詳しく教えてくれませんか?

簡潔に言うと敬遠は避けると言う意味で躊躇は気が引くという意味ですか?

閲覧数:
882
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2015/8/502:02:00

◇「敬遠」の意味
下記のように2通り考えられます。(Yahoo!辞書より)
①表面では敬う態度で、実際にはかかわりを持たないようにすること。
②かかわりを持つことを嫌ってその物事を避けること。

「避ける」の意味②がありますが...
敬遠=「敬う」ように見せて、実際は「遠ざける」こと。
①の意味もあるので、気をつけて使用した方が良いです。


◇「躊躇」の意味
躊=「足+とどまる」意味の漢字。
躇=「足+たたずむ」意味の漢字。
「たたずむ」の意味。(Yahoo!辞書より)
①しばらく立ち止まっている。じっとその場所にいる。
②そのあたりをうろつく。

躊躇=「立ち止まったり・歩き回ったり」するように、ためらうこと。
「気が引ける」(気おくれがする。引け目を感じる)の意味とは違います。

質問した人からのコメント

2015/8/5 03:55:29

回答ありがとうございます。
大変理解しました。しかし日本語は難しいですね。
極力辞書で勉強しなければなりませんね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2015/8/501:02:49

その通りだと思いますよ。
簡潔に言えば「敬遠」は避けることです。
「躊躇」はためらうことです。
詳しくといっても、それで十分ではないでしょうか。
「気が引く」という言葉は新しいですね。知らなかった。昔人間は多分使わないように思います。