ここから本文です

未成年は漫画の買取してもらえないんですか?

chi********さん

2015/8/510:51:26

未成年は漫画の買取してもらえないんですか?

閲覧数:
144
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2015/8/512:40:58

未成年は20未満の方のことですが、買取の場合は、18歳以上もしくは高校生以上の学生及び社会人の方であれば、ご自身の身分証明書があれば売ることができます。

18歳未満および、高校生までの方(高校在学中は18歳であっても不可)は、古物営業法という法律によって規制がありますから、全国どこのお店でも一人で売ることは不可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_********さん

編集あり2015/8/512:03:42

親の承諾書みたいなのが必要かと思います。一人じゃ無理ですね。裏取引きでやってるとこあるかもだけど法律上は禁止されてます。
社会人でも責任能力のない未成年が売買契約することは無理だと思います。

tor********さん

2015/8/511:48:13

18歳・19歳の社会人・大学生なら可能じゃね?
これも未成年だし。

18歳未満の事を言ってるなら法律で決まってる事を
できるわけがない。
18歳未満は親の許可証とさらに電話確認とかが必須
そもそも親の同行がないとだめって店もある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2015/8/510:59:56

保護者の承諾書が必要。
【買取を承諾します】という文面と、保護者氏名。捺印

あとは本人確認の証明書が必要。

店舗によって対応が違うが、基本的に同意書をもらって確認を行わないと店側が30万円以下の罰金刑をくらうので、避けて通れない。

melonさん

2015/8/510:57:04

保護者の同意があれば可能です。

店によって違いますが、同意書や、店側から親への電話確認が必要ですね。。

uta********さん

2015/8/510:55:02

中古書店(ブックオフなど)での買いとりの場合、お店によっては
成年が同伴でないと買い取りしてもらえないところがありました。
また、成年であっても身分証明書を出すように言われました。

Yahoo!知恵袋 特別企画