ここから本文です

中世くらいの話です。 死刑執行人についてですが、日本みたいに介錯人はいるので...

tan********さん

2015/8/512:01:15

中世くらいの話です。
死刑執行人についてですが、日本みたいに介錯人はいるのでしょうか?
日本の切腹の場合腹を切るだけでは死ねないので介錯人が首を落とす、というシステムに変わっていると訊きます。

これが海外では死刑執行人が首を落とすので、ある意味死刑執行人=介錯人、となると思います。

わたしが訊きたいのは、落とした後の首なども死刑執行人が回収・処理したりするのでしょうか?それとも、そういったものを回収したりする人がいるのでしょうか?

閲覧数:
441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2015/8/602:17:40

医師みたいな人も 研究のために 回収したそうです

首を 切り落とされてから 何分くらい 生きているか 確認したんだそうです

落ちた首に
「おーい 聞こえたら ウインクしろー」

数十秒後 ウインクした首も いたんですって………

質問した人からのコメント

2015/8/12 11:06:31

そういや、当時そういった研究者も立ち合わせていましたね。
みなさんありがとうございました。

「死刑執行後の処理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tho********さん

2015/8/512:03:09

中世といえば、昔は処女を死に至らしめることは罪だったので、罪人が処女だった場合、執行人が処女を奪ったらしいですね。なんだか(*v.v)。。。