ここから本文です

排水槽の放流用ポンプが故障したので交換することになったのですが、水槽の深さが3...

roo********さん

2015/8/518:05:28

排水槽の放流用ポンプが故障したので交換することになったのですが、水槽の深さが3mほどあります。持っているチェーンブロックの巻き上げ可能な揚程が2.5mと聞きました。

ワイヤーロープ ︎などを駆使してなんとかならないものかとぐぐってみたところ、こんな質問に対する回答を見つけました。別の質問者さんへの回答に、
「チェーンブロック1個で引き上げながら、チェーンのリングに長バールを差込み、チェーンブロックの揚程分で掛け替えながら作業しますよ、手間はかかりますが、絡まりません。」

これは、使えそうだと思ったのですが、実際にどのようにするのかが良くわかりませんでした。もう少しこの回答に関して具体的に解説や説明をいただけないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/8/518:24:20

放流用水中ポンプでしょうか?
引き上げ用チェーンには1m置きに丸冠が配されていると思います。
放流槽の上部に櫓や三脚を組み、チェーンブロックのフックを丸冠に掛けて引き上げます、チェーンブロックの揚程いっぱいに引き上げたら、いちばんGLに近い丸冠にバール等を入れて、引き上げ用チェーンの落下防止とし、チェーンブロックを巻き下げ、GLに近い丸冠に再度フックを掛けるの繰り返しです。
水中ポンプのガイドパイプにゴミや汚れが固着していると、引っかかることがありますから、引き上げる際にチェーンを軽く左右に揺らしながら巻き上げると、良いですよ。
丸冠がついていないチェーンでしたらシャックルを2個ぐらい用意しておくと、同様に作業できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる