ここから本文です

今、点滴終了したことを看護師さんに伝えて終わりになったのですが、 注射器で何...

zzz********さん

2015/8/521:22:41

今、点滴終了したことを看護師さんに伝えて終わりになったのですが、
注射器で何か薬を入れられました。
何ですか?

って聞いてもはっきり教えてくれませんでした。
何だか怖くて、わかる方に教えて欲しいと思い
こちらに質問しました。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/8/1120:30:33

デから始まる注射器だったならば「デリバデクスヘパリンロックシリンジ」でしょうか。なんの薬剤かは先のお二方が答えている通りです。

  • 質問者

    zzz********さん

    2015/8/1200:49:38

    akimie1207さん、ありがとうございます。
    メンタムリップひと回りくらい大きい注射器に
    すでに薬が入っていて、一瞬で体に入った時、
    苦い味がしたものですから余計心配になりました。
    今回手術、入院をし、改めて健康第一の思いです。
    皆様のお答えのおかげで本当に気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2015/8/609:12:25

看護師です。

点滴終了後に、針は抜かずにまた次の点滴用にとっておくケースかと思います。

血液というものは自然に固まってしまうものです。

そのため、点滴を流していないと針を入れた部分とそのチューブの中が固まってしまい、再び使用できなくなります。つまり、また点滴の針を入れ直さなければいけなくなります。(塊を無理に押すと血栓となり危険なのでやってはいけません。)

固まるのを防ぐため、ヘパリンという抗凝固剤を入れチューブ内を満たします。(病院によっては生理食塩水を使用することもあります)

専門用語では「ロックする」と言われ「ヘパリンロック」「ヘパロック」「生食ロック」などと言われます。

入院加療の場合はよく行われることなので心配ないかと思います。

sin********さん

2015/8/521:49:21

静脈ルートが残したままであれば、ヘパリンではないかと思います。血液の凝固を防ぐ薬です。
何回も点滴の針を刺すのを避けるために静脈にルートを残した場合、凝固して再び点滴が入らなくなるのを防ぐための処置です。少量なので危険ではありません。