ここから本文です

B737について

tai********さん

2015/8/615:06:01

B737について

なぜB737は機体とエンジンの大きさの割に地上高が低いのですか?好きな機体ですけど、ずんぐりむっくりしてますよね笑
同クラスのA320とかはバランスいいですよね。

補足また一つ疑問で、なぜあんなに機体は上下に太いのですか?同クラスの飛行機でももう少し細いですよね?

閲覧数:
613
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/8/617:09:32

想像です、すみません。

昔の(-400ぐらい)737にはエントリードアの下に、エアーステアーが入っているんじゃないかって思う四角い収納場所があったのを記憶しています。
このような150人乗りぐらいの飛行機は、本来リージョナルジェットとして作られたんだと思います。
地方空港では搭乗橋もないような空港が沢山あります。
そんな空港で機材を使わずに乗客を乗・降させるには機体を低くしてエアステアーを装備しないとダメだったんじゃないでしょうか。
ダグラスのDC-9やB-727がいい例で、機体を低くするためにエンジンをお尻に付けています。

シリーズの機体はそう簡単に基本設計を変えられないので、低い機体のまま派生して行ったんではないでしょうか。
最近のは、エンジンが地面に着かないように、おにぎり型になっていますよね。

  • 質問者

    tai********さん

    2015/8/621:03:02

    確かに、エアーステアー付けてるの見たことあります。
    確かに想像で考えるとそれも理由の一つにありえそうですよね。最近のは機体に比べてエンジンが大きいですもんね。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2015/8/616:33:21

B737は低翼機なので脚が短いが、A320は中翼機なので脚が比較的長い。

pid********さん

2015/8/615:37:39

車輪を伸ばすのは大変なんですよ。翼の設計をほぼ完全にやり直す形になるからね。
737-100が設計された時にはジェットエンジンは細かったんです。それが理由です。