ここから本文です

私立文系より遥かに強い、私立理系の就職力。上智大学経済学部vs東京理科大学大...

rik********さん

2015/8/719:11:15

私立文系より遥かに強い、私立理系の就職力。上智大学経済学部vs東京理科大学大学院電気工学専攻
大学の存在意義云々はおいて置いて、現実問題として「就職力」を進路決定の指針とする受験生は非常に多いです。

「不毛な議論だ、大学を何だと思っているんだ」という叱責は不要です。不快な者はスルーせよ。

受験生に現実を提示する目的だ。

上智大学経済学部の就職力をまとめている者が居たのでこれを使わせて貰う。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n240018

同様のデータをここから集めるとしよう。
http://www.ee.kagu.tus.ac.jp/career/

①によると、上智経済は上場企業の割合が42%だ。
②の理科大大学院卒はどうだろうか。
調べたところ、74名のうち、非上場企業は以下の5名のみであった。

日興システムソリューションズ
日立システムズ
日本電気通信システム
小坂研究所
NTTデータMSE

また、防衛省1名、進学1名、その他4名、在職1名
であるので、以上の計12名が「上場企業以外」であるので
上場企業の割合は、(74-12)/74=84%であった。


ちなみに学部卒は?
大半が進学のため、あまり意味のない議論だが、
キャノン電子テクノロジー
東京消防庁
NHK

以外、全員上場企業である。



上場企業の割合
上智大学 43%
東京理科大 84%

やはり私立理系の方が就職に圧倒的に有利なのですね?
なお、工学部はものづくりが好きで仕事にロマンを求めますのでメーカーに就職する人が大半です。一部、メーカーに入りたくない人は、外資や金融を志しますが、この場合でも文系より遥かに需要が高く、就職します。理科大からもジョンソンエンドジョンソン、SBI証券等に入ってますね。
また、メーカーでは理系の方が出世する傾向にあり、多くの理系社長が在籍しています。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1319303982/

やはり、「就職重視」なら工学部なのでしょうか?


※これ以外の質問はしていません。
「就職に強いからといって学部を選ぶのは・・」などという無関係の回答は不要。
あくまで就職重視者に対する質問。大学をそれ以外のものと考えている人間の回答を求める場所ではありません。(そのような回答をした者は返信で罵倒し、BLに入れさせていただきます)

閲覧数:
890
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goj********さん

2015/8/721:28:17

はい。私立文系の就職は弱いです。

質問した人からのコメント

2015/8/7 21:29:27

そうですか。まあ常識ですよね。アホな回答をしている人が居ますがよんでません。きしょくわるいので。

>はい。私立文系の就職は弱いです。
これがすべてですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cgh********さん

2015/8/720:51:48

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10148766675

この質問を見ても同じことが言えますか?

それとこの質問者は他でも同じような質問をしてます。たぶんこの質問でも最後には自分の別アカで回答してそれをBAに選び質問を強制終了させるでしょう。

理系が勝てるのは下位文系だけで、公務員や弁護士、商社マンなどの上位文系には全く及びません。

理系が文系を叩くときはいつも平均を取って理系の優位性を示します。
なぜなら人数の多い文系は平均を取られると明らかに不利なのがわかっているからです。
絶対に上位層同士では比べようとしません。理由は上で書いた通り理系では文系の上位層に勝てないからです。

>メーカーに入りたくない人は、外資や金融を志しますが、この場合でも文系より遥かに需要が高く、就職します

嘘です。
少なくとも一般的には工学部だと金融などの文系就職は絶対に無理。
こういう都合の良い時だけ例外を持ち出さないでいただきたい。
文系の例外は頑なに無視するくせにね。