ここから本文です

主人の飲み代が家計に響き困っています。飲みといっても会社の付き合いなのでイヤ...

k_m********さん

2008/2/1812:00:40

主人の飲み代が家計に響き困っています。飲みといっても会社の付き合いなのでイヤイヤ出席せざるを得ないものばかりなのですが、何とか会社の付き合いの飲みを断る良い方法はないでしょうか?

夫婦と子供(2歳)の3人家族です。
収入は夫と妻の手取りを合わせて毎月32万です。
・家のローンで-10万円
・食費や光熱費、携帯、ガソリン代、生活用品代(オムツ、ティッシュ、洗剤等)で-10万
・保育園代-4万
・主人のおこづかい(昼食代3万+おこづかい分2万)-5万

残り3万がありますが、ほぼ飲み代で消えていきます。
ボーナスで貯金をしておりますが、学資保険や生命保険、車の保険や税金、田舎への帰省などで出費があるので手元にはほとんど残りません。
妻の小遣いは0なので、2~3ヶ月に1回美容院でカットしてもらうのと、店頭サンプルの化粧品や中古の洋服をオークションで買ったりしながら切り詰めています・・。
風邪などで医療費を支払うのも勿体無いので、健康管理には気をつけています。

しかし・・今月は出張があったせいで主人の出費が(おこづかい+飲み代で)11万になってしまいました!
会社の付き合いもあり、断れないのも分かります。
でも、これだけ頑張って生活するのがやっとという中で、果たして飲みに参加する意味などあるのでしょうか?
主人に「飲み会はできるだけ行かないで」と言いましたが、営業職のためほとんどが断れずに参加しています。
いろいろなお店を回っている営業なのですが、得意先の方に「行こう」と言われたら断れない、と言います。
1回の飲みで約8000円ほど出しています。
会社の付き合いで飲んでいるのに、会社からの補助などが無いので全て自腹なのがとてもキツイです。
どうしたら上手く断れますか?
これから歓送迎会のシーズンになるので、今以上になるのかと思うと不安で仕方ありません。
これ以上家計費を削るのはムリなので、是非飲み会を無くして出費をおさえたいのですが、どなたかアドバイスお願いいたします!!

補足ドクターストップで飲めない・・・良いアイデアですね!!でも、「飲まなくてもいいから顔だけだせ」と言われて、会費は取られそうですよね。。。きっぱり断って行かなければそのうち声をかけられずに済むのでしょうか(-_-;でも、孤立する可能性「大」かも!?
孤立したって気にしなければいいのに、って思うんですけど、そこが男と女の違いなんでしょうか~~~

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2008/2/1816:52:30

>何とか会社の付き合いの飲みを断る良い方法はないでしょうか?

○夫の財布に「2歳の子供の写真」を貼り付け、「早く帰ってきてね♪」という吹き出しを書く。
○「毎週金曜日は飲み会してもいい日」と、飲み会できる日を制限する。(月に4回程度なら許せる??)
○「飲み会はお小遣いの範囲内」と決める。

・・・・こんなんでいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2008/2/19 09:43:15

笑う どの回答もとても参考になりましたが、suzaku_shinさんの「吹き出しを書く」というのに思わず笑ってしまいました!効果があるかどうか分かりませんが、試してみたいと思います!飲み会をしてもいい日と、お小遣いを上乗せして「この範囲内でやりくりして!」と提案してみます。他の皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2008/2/1813:27:31

ふむ。わたしの主人も飲み会が割りと多いので、お気持ちは分からないではない。
しかも家計が厳しいとなると・・・

わたし自身は仕事関係の飲み会は「仕事の一部」と思っていますので、彼が行くといえば
お金は余る程度に渡しています。まだ子供がおらず、わたしもパートでですが働いている事も
あり、それなりに余裕があるからできるのだと思います。

同僚の中に奥さんが専業主婦・お子さんお2人という方がいて「嫁が怒るから・・・」と言って
何度かに1度しか飲み会に参加しない人がいます。それぞれ家庭の事情があるので、なんとも
言えませんが、この彼の「嫁が怒るから・・・」というのには同じ嫁として非常に腹が立ちますし
他の同僚も「???」という感じなのです。本当の理由が何なのかは誰も知りませんが、
もう少し上手に断れないかい?って思ってしまいます。

上記にもありますが「体調の問題」というのはどうでしょうか?それが一番カドがたたないかと。
ただご主人自身が家庭の状況を理解し、もっと家計に対して協力する姿勢がないとダメだと
思うので、一度しっかり話し合われてはいかがでしょうか?

han********さん

2008/2/1813:02:52

御主人が営業職、ということなので仕事上のお付き合いは大事かと思います。
ですから御主人の月に手にする5万円全額をお小遣いとしてはいかがでしょうか。
家計を理解してくれているのであれば、5万円以内で飲み会もやりくりしてくれ、と。
追加の融資は一切しません、と。

では、昼食代は?となりますが、お弁当を持たせるのが良いと思います。
奥さまは手間がかかると思いますが、3人暮らしだと食材が結構余りませんか?
大目につくって残して捨ててしまう物や、悪くなって捨ててしまう野菜など。。。
これをうまく利用すると、余分な食費がかからず作れます。

御主人の都合以外で作らなかった日は昼食代として1,000円渡します。
(これが悔しくて、意地でも作ろうという気が起きます。。。私は。。。)

”営業職なので弁当なんて”と言われるかもしれませんが
御主人には現実を見て頂かないといけないので
奥さまの苦労も理解して頂くべくとことん話合う場が必要ですね。

それでも決裂した場合、電話攻撃をしかけ【恐妻家】としての地位を
確立して差し上げましょう。。。
長々とすみませんでした。頑張って下さいね。

osa********さん

2008/2/1812:20:22

最近はパワーランチと言うのが海外で流行っています。
日本は飲みに行く習慣が有りますが,ランチに変えてはどうでしょうか?

dzh********さん

2008/2/1812:10:50

最初は携帯代金から節約。

http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/topics/980.html

ワシの友人の奥さんは飲んでいて8時半に成ると携帯を掛けて来ます。此れは賢い奥さんだなと感じました。友達は30分以内には帰って行きます。
ソフトバンクにすると家族間通話が無料です。固定電話も安く成ります。

kaw********さん

2008/2/1812:04:21

医者から酒を止められている・・・というのはどうでしょうか?
ドクターストップがかかっていても尚、誘うのはありえませんし、断りやすいと思うのですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる