ここから本文です

新幹線旅行をよくされる方に質問です。 現在、乗車変更した指定の新幹線乗車券を...

msd********さん

2015/8/801:06:29

新幹線旅行をよくされる方に質問です。
現在、乗車変更した指定の新幹線乗車券を持っているのですが、 乗車日に用事が早く済んで指定した新幹線より早い新幹線に乗車する場合、自由席って乗車できるのでしょうか?
もちろん、指定席から自由席の差額金は返らなくて良いのですが、ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
72
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2015/8/801:14:24

特急券は、指定された列車・座席に限り有効です。ですから、指定された列車よりも前の列車には乗れません。
中には「乗れる」という人もいますが、厳密に言うとダメなのです。「乗れる」というのは、車掌が黙認しているだけであって、厳格に規則に従うのであれば、新たに自由席特急券を買いなおすとか、列車から降ろされることもあるかもしれません。

仮に、車内で新たに自由席特急券を買い直しをしたとしても、車内で特急券の払戻はできませんから、目的地に着いてさて払戻を、と思っても券面に記載されている発車時刻が過ぎていれば、払戻も出来ません。

質問した人からのコメント

2015/8/8 01:33:47

自由席でも乗れないのですね、時間を潰して指定した新幹線に乗車します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる