ここから本文です

北海道札幌市で、 郵便局の配達員をしている方に質問です。。 義理の弟が札幌...

pen********さん

2015/8/807:42:05

北海道札幌市で、
郵便局の配達員をしている方に質問です。。

義理の弟が札幌で郵便局の配達員をしております。

地方で独り暮らしをしている年老いた父親の
苦しい生活を助ける為に

し仕送りをしないか?
と、夫が話を持ちかけたところ、

給料が安い、年収も少ない、
だから出来ない、
やりたければ兄貴だけでやれば良い、
と言われたそうです。

義弟は49歳で独身です。

夫は、この年齢の郵便局配達員の
給料や賞与について
知らないので、
情けないと思いながらも
説得が出来なかったそうです。

札幌、または北海道で郵便局の配達員の
給料事情に詳しい方、
御回答をお願いいたします。

仕送りをの件が、この先どのように
話が進むのかはわかりませんが、
今はとにかく、確実な情報が
ほしいので、
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cou********さん

2015/8/912:15:04

アルバイトやパートは時給数百円ですから、月に十数万円で、別のバイト掛け持ちでもしなければ手取り100000以上にはなりませんよ。

今は“会社”ですから郵便局員も社員です。公務員ではありません。

業務も窓口や配達関係無く正社員、契約社員、派遣、パート、バイト、短期パート、短期バイト、年賀状バイト等、その郵便局でどんな形態で採用しているかはばらつきがあります。

特に、窓口より配達員は給料や時給は安いです。これは公務員時代から変わりません。また、配達パートやバイトも格差があり、札幌市内をバイクで配達しているオジサン達のバイトやパートは、トレーラーや小型トラック、中型配達車より遥かに時給が低いです。

更に最近、郵便局長がズル賢い場所では、配達車両も貸し出ししてくれないタイプのゆうパックや小包集配する形態もあります。要するにガソリン代、車持ち出しも全部自腹で、各家庭に集配して回るという非情なバイトやパートもあるります。実際、僕の住んでる区内の郵便局アルバイト募集のチラシに色々なパターンの就業形態が載せてありました。その中に、上記の非情なバイトやパートも間違いなくありました。ただ、全部自腹っていうのは当たり前にバカバカしいからあまり続かないようで、しょっちゅう人が入れ替わってましたよ。自前の軽自動車で来ていたお姉さんやオバチャンやお兄ちゃん、普通乗用車のオジサン等、数人替わりました。

こんな状況です。公務員時代のイメージで頭ごなしに罵るのはイタダケないですね。ちゃんとコミュニケーションを取った方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/8/807:59:18

penpen12345penpen67890さん

札幌・北海道云々以前に、「郵便局の配達員」がどのような雇用形態なんでしょうかね。
「日本郵便株式会社」に就職しているのか否か。
正規雇用ではなく、期間雇用社員・非正規社員・パートやバイト等であれば、給与は大したことないでしょう。

確実な情報が欲しいなら、あなたも確実な情報を提示する必要があります。

あなたの旦那さんは、まず弟の状況をきちんと把握すべきでした。
その上で、父親への援助が可能か考えてから提案すべきでした。
よくわからないくせに「金を出せるか?」なんて言う方がおかしいです。

というか、そもそも父親の生活が苦しいのはなぜなんでしょうか。
どんな生活を送ってきた・送っているのでそふか。

身の丈に合わない生活をしてきた人なら、多少の金を恵んでやっても無駄遣いするだけですよ。

あなたの家庭は、父親に援助する程の余裕があるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる